granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

その他

21 10月

1001バーニッシュド完成形とグッドイヤーウェルト製法

みなさん、こんにちは♪ いかがお過ごしでしょうか?

昨夜もPM11時くらいから今日のAM3時までWilliam Tempsonさんとスカイプであ~でもない

こ~でもないして(William Tempsonさんはチーニーの靴磨きしながら、私は2リットルのお茶を

全部飲んでしまいお腹を壊して何回もトイレに行ったり来たり(^^ゞ)スカイプ終えた後も私は眠れず

(一体何十時間起きているのだろう?)などと考えながらまた靴磨きしたい病で1001バーニッシュドの

磨きを始めてしまう暴挙に

クレム1925のニュートラルを重ね塗り(これで3回目)、鏡面磨きの仕上げは普通ならキィウイの

パレードグロスプレステージなのだが今回はノワールのビーズワックスポリッシュのニュートラルで

やったらこれが良い結果に!しかも短時間で前回以上の艶が出てしまって”何故だ?”寝不足の頭で

考えても何も思い浮かばないし・・・でも一つだけハッキリした事があって仕上げの山羊毛ブラシは

ワックスを塗った部分にだけ使う方が良いと言う事!クレム1925を塗布したところはパンストで磨く

だけの方が艶があり、山羊毛ブラシでブラッシングしてしまうとその艶がなくなってしまうのだ!

で、脱脂綿と氷水でフィニッシュ久々に会心の磨きが出来てこれなら自信を持ってブログにUPできる

と内心ニヤニヤして明るくなるのをじ~っと待つおじさんなのであった(笑)

みなさん、観てやっておくんなましこの磨きどうじゃぁ~~~!!!
a
鏡面磨きは勿論の事、甲の輝きの美しさ(クレム1925も薄塗りで2、3回重ねるとこれだけ光ります)
b
う~ん、美しい←またしても自画自賛(苦笑)
c
カントリーブーツなのにここまで光らせちゃって良いのかしら?
d
なんかトゥ、飴細工みたいに見えません?そうべっこう飴だ(笑)
e
鏡面磨きはトゥ、ヒール、側面に(側面は皺の部分がひび割れしない程度に・・・)
f
ワックスを多く塗り過ぎるとメダリオンの中に入り込んでしまってそんな時は爪楊枝で取るんですよ!
g
メダリオンがなければもっと綺麗に反射するんでしょうけどね・・・
h
エロいですわ~、この輝きでも大好き
i
以前も書きましたがヒールカップの前方は可動部なので控え目に光らせてます!
j
ホント美しいわぁ~・・・しかし私は何枚撮ったんでしょう?まだまだ続きます!いい加減この稚拙な

ブログを読んで頂いてる方は辟易されてるんでしょうけど、ごめんなさい<m(__)m>
o
私ホントにm2508に惚れ込んでます
p
さてこれがラストの1枚ですが超超超イケてる(爆)”今日の1枚はこの画像に決定です”やっぱり

寝てないとナチュラルハイになるって本当ですね!とてもいい歳こいたおっさんの文章とは思えん

1001バーニッシュドのお話はこれにて終了です!題名のグッドイヤーウェルト製法についてちょっと

書こうと思います。多くの高級靴に採用されている製法でアッパー部分とインソールとウェルトが、

すくい縫いによってつなぎ合わさり、そのあとにアウトソールとウェルトがつなぎ合せられています。
q
グッドイヤーウェルト(goodyear welt)製法は、グッドイヤーウェルテッド(goodyear welted)製法と

呼ばれることもあります。いろいろ調べてみたのですが、両者に違いはないようです。

グッドイヤーウェルト製法は、主にビジネスシューズやワークブーツなどに用いられています。

グッドイヤーウェルト製法のシューズには、様々な特徴(メリット・デメリット)があるので簡単に

書き記してみます。

メリットは・・・


☆アウトソール単体の交換が可能

グッドイヤーウェルト製法は、アッパー部分とアウトソール部分が直接つながっていないので、

アウトソール単体の交換が可能なのです。そのため、長く靴を使えるというメリットがあります。

☆内蔵されたコルクが緩衝材となる

グッドイヤーウェルト製法により内蔵されたコルクが緩衝材となり、クッションの役目を果たすため、

長時間歩行しても疲れにくい。

☆持ち主の足の形状に馴染んでくる

上記のコルク部分は、長時間履いているうちに沈み込み、持ち主の足の形状に馴染んでくるので、

履けば履くほど独特のフィット感があり、履きやすくなっていきます。

☆堅牢な造りで型崩れしにくい

グッドイヤーウェルト製法は、靴底やアッパー部分(甲革)に使われる革の素材が厚手の素材が多い

ので、頑丈で型崩れしにくい。

☆水が浸透しにくい

また、外側の出し縫い部分の糸が内側に通じていないので、縫い目のある製法としては、水が浸透

しにくい構造になっています。

デメリットは・・・

☆比較的重く、最初は堅い

グッドイヤーウェルト製法の靴は、厚手の素材が使用されるので、靴自体が比較的重いです。また、

最初は堅さがあります。ただ、これは裏を返せば、頑丈な作りをしているとも言えます。堅さも

履き込むことで馴染みが出てきます。これらもグッドイヤーウェルト製法で作られた靴の一つの味と

して捉えることもできます。

☆比較的価格の高いものが多い

グッドイヤーウェルト製法は、機械化もされてはいますが、職人さんの手も加えられ、たくさんの部材

と手間をかけて作られているため、比較的価格の高いものが多いのですが、手入れさえしっかり行えば

一生履きこむことができると言われています。また、靴底を交換し長い期間履くこともできるので、

コストパフォーマンス的には非常に良いのです。

以前、アローズのスタッフさんと靴の話をしていてグッドイヤーウェルト製法のドレスシューズを

履いて”段々自分の足の形に沈んでいくのに感動した”と言っていた事を昨日のように思い出します!

後、テレビの海外ニュースを観ていたら車の中の物を盗難にあった被害者の方が”1番悔しいのは後部

座席に置いてあった履き慣れた靴(ジョン・ロブ)を数足盗まれたのが1番残念だ”と言って嘆いていた

のを思い出します・・・

勿論m2508もグッドイヤーウェルト製法なので履き込むほどに自分の足形にインソールが沈んでいき

フィット感が増すのは至極当然の事なのでケアしながら長く履いていきたいと思います

次男坊さん、William Tempsonさん、お忙しいところ申し訳ありませんがコメントの方よろしくです

読者の皆様もお気軽にコメント頂けたら幸いです<m(__)m>

それではまた次回お会いしましょう・・・



6 10月

緊急プレ企画! 当選者発表!!!

みなさん、こんばんは♪

今日は涼しいの通り越して寒かったですね~、風邪は引かれていませんか?

緊急プレ企画!当選者発表です♪結局応募者数は次男坊さんとWillam Tenpsonさんの2名だけでしたが

0じゃなくて本当に良かったと思います(^^) 2名ですけどあみだくじで決めさせて頂きました!
1
さて当選されたのは・・・?































































































ドルルルルドラムロールつもり・・・)
当選者は・・・
2
次男坊さんおめでとうございます!

あなたに決定しました♥

落選されたWilliam Tenpsonさんは残念でした(T_T) また次回のご応募お待ちしています・・・

と言いたいところですが盛り上がりに欠けたプレ企画でしたが私としてはご応募頂いて非常に

嬉しかったので残念賞としてご迷惑でなければ私のお気に入りのタピールのレーダーフレーゲを

プレゼントさせて頂きたいと思いますが如何なものでしょう?お二人ともブログをやられていますので

使用感などお聞かせ頂ければ幸いです♪

では、ブログをUPした後、コメント欄の私のメールアドレスに件名にハンドルネーム、本文にお名前、

郵便番号、ご住所、お電話番号を明記の上ご連絡下さいませ<m(__)m> 他に希望到着日時などあれば

なるべくご要望にお応えしたいと思いますのでよろしくお願いします。

話は変わりますが性懲りもなくまた鏡面磨きしてみましたので画像を2枚だけUPさせて下さい・・・
3

4

アップで撮影すると粗が写ってしまうので今回はちょっと遠目から撮ってみました(これくらいの

距離だと結構輝いて見えるんですけどねぇ(笑)

それでは次男坊さん、William Tempsonさん、メールお待ちしています(^^)








 


21 9月

なかなか興味深いサイト見つけちゃいました!

みなさん、こんばんは♪

ここ数日眠れず頭がガンガンしてます(T_T)

山羊毛ブラシについて色々調べていたらなかなか興味深いサイト見つけちゃいました♥

サイト名は"Double Sole"(http://doublesole.com/home)靴の投稿ページがあって兎に角色んなブランドの靴が

観られたり(ジョン・ロブは勿論、エドワード・グリーンやトリッカーズなどなど凄い量の靴が投稿されていて

観てて飽きません。)勿論私も9足程投稿しちゃいました(笑)7足がm2508で2足がBrightonですけど・・・実は私

今の趣味の前は中国のオオクワガタのブリーダーを10数年していてアイコンがオオクワガタなんですぐに分かる

と思います!良かったらLikeクリックしてやって下さい(笑)他にもブリフトアッシュの”THE CREAM”の情報やら

靴磨き職人の紹介やインタビューなど見所満載のサイトなので靴好きの方なら観て損はないと思います!

長谷川裕也さんのインタビューでノワールのクレム1925が顔料が多くてトリッカーズのカントリーには向いている

けどキメのの細かい革にはボテッとし過ぎるなんて書いてあったり(そんなの初めて知りました・・・)

すぐにお気に入りに登録しちゃいました♥初心者の方も学べるサイトなので敷居は高くないと思いますので是非

アクセスしてみて下さい(^^)

短いですが今夜はこれで失礼します・・・
6 9月

こいつは良いや!

みなさん、こんばんは♪

今日は湿度が高くて気持ち悪いですね・・・まるで梅雨時みたいです(T_T)

今回はネル生地について少し・・・

Amazonでネル生地購入されてる方はお気づきだと思いますが普通のハサミでカットすると必ずこうなります!
1

両端がほつれ、それを引っ張るとツルツル裂けてしまうんです。何のために計ってカットしているのか?無駄に

思えてなりません!市販のハイシャインポリッシュクロスのようにギザギザにカットされていればほつれもなくなる

んでしょうけど・・・

今使っているツヴィリングの切れ味が悪くなってきましたので買い替えようとAmazonで探していたらもっと良い

ハサミ見つけちゃいました♥しかも値段見てビックリ!¥825です!即この間購入したばかりのネル生地と一緒

にポチりました(笑)これです・・・
2

ネーミングが長ったらしいんですけどDrillpro ステンレス製 ピンキングはさみ クラフトシザー はさみ 三角形の

歯のエッジ テーラー見本 プロはさみ トリム テイラーはさみ ジグザグはさみ 5ミリギザギザって言うんですけど

早速計って(今回は過去最大の9㎝幅でやってみました)
3

もう慣れたもんです!印つけて線引っ張ってカットして1時間もかかりません♪
4

ネル生地は相変わらずデカイですが・・・
5

最初ハサミを入れる時は上手くカットできるか?心配しましたがすぐに慣れました!
6

11枚取れました!これでもうほつれを気にする事もありません♥こんな良いハサミがあるならもっと早くに購入

すべきでした・・・
7

左側が市販されているハイシャインポリッシュクロスで右側が自分でカットした物ですが見劣りしてません!

むしろ自分でカットした方が綺麗かも?こういうのを”良い買い物”って言うんじゃないでしょうか?

う~ん、良い気分です♥

それでは今日はこの辺で失礼します・・・
28 8月

あなたはクロス派?ストッキング派?

みなさん、こんばんは♪

唐突ですが何故プロはストッキング使わないんでしょうね?あんなに艶出るのに・・・

私は昔からストッキング派です!こんな便利な物手放せないですよ!下手なクロス使うより余程良い艶が

出ますし・・・繊維の目がとても細かいのであんな艶が出るらしいですが私はもっぱら靴クリーム塗布後の余分な

クリームの除去と艶出しのために使用しています!いつもAmazonでセシールの10組¥900くらいの物を購入

しています。昨年末に購入した物が半分になっていましたのでまた10組同じ物を購入しておきました!

いつもはベージュ系が多いのですが今回はホワイトを注文、午前中に届きました・・・
1

素人の方の中でストッキング使われていない方っていらっしゃるんでしょうか?使われた事がない方がいらしたら

是非使われる事をお勧めします!良い艶が出ますよ~ん♥

スバル奥野の『兎にも角にも靴磨き』で馬毛ブラシについて詳しく解説されてるので貼っておきますね!

それではみなさん、おやすみなさい(-_-)゜zzz…
記事検索
ギャラリー
  • Brightonをクレム1925バーガンディで磨く
  • Brightonをクレム1925バーガンディで磨く
  • Brightonをクレム1925バーガンディで磨く
  • Brightonをクレム1925バーガンディで磨く
  • Brightonをクレム1925バーガンディで磨く
  • 1001バーニッシュド フルメンテ
  • 1001バーニッシュド フルメンテ
  • 1001バーニッシュド フルメンテ
  • 1001バーニッシュド フルメンテ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ