granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

シューケア用品

16 9月

デリケートクリームについて part2

みなさん、こんばんは♪

早速ですが本題に入りますね・・・
3

今回はサフィールノワールのスペシャルナッパデリケートクリームについて書きます!

ワックス成分や有機溶剤を一切使用していないのでシミや色落ちべと付きがありません。

潤いや栄養を皮革に与え柔軟性を保つ事でヒビや劣化を防止する他擦り傷なども付きにくくなります。

成分はホホバオイル、小麦プロテイン、ミンクオイルでクレム1925との組み合わせがとても効果的です!

クレム1925は栄養補給も出来ますがどちらかと言えば艶出しに特化した油性クリームでスペシャルナッパは

艶出しはせず潤いと栄養補給に特化したクリームで塗布した後、クレム1925を重ねる事で保護膜ができそれに

よってスペシャルナッパの潤いや栄養が革から逃げにくくなるだけでなく淡い色の革の場合はスペシャルナッパ

が塗られているためクレム1925の油分による色の変化を予防する事ができます!

あくまでも私個人の感覚では保革力はこの5種類の中で1番優れているように感じます・・・

仕上がりもかなりしっとりします!問題は匂いに癖があるところだけでしょうか?

リッチデリケートクリームの良きライバルって感じがします(笑)

私はクレム1925派なので本来はスペシャルナッパデリケートクリームだけで良いのかもしれませんが良さげな

シューケア用品だと聞くとつい購入してしまう悪い癖があるので困ったものです(苦笑)

それではみなさん、おやすみなさい(-_-)゜zzz…
15 9月

デリケートクリームについて part1

みなさん、こんにちは♪

昨夜も一睡も出来ず頭がフラフラなhide508です(T_T)

今回から5回に分けて我が家で使用しているデリケートクリームについて特徴なり使用感なりを書こうと

思います・・・
1

左からタピールのレーダーフレーゲ、中央前サフィールノワールのスペシャルナッパデリケートクリーム、中央後

同じくノワールのレノベイタークリーム、右前M.モゥブレィのリッチデリケートクリーム、右後コロニル

1909シュプリームクリームデラックスの5種類です!
2

1発目は昨年靴磨きを再開して最初に手にしたデリケートクリーム、M.モゥブレィのリッチデリケートクリームから

無色半透明でジェル状なのは従来のデリケートクリームとほぼ同様ですが主成分がより浸透性に優れた

アボカドオイルに変更、それ以外にも成分の約97%が天然由来のものとなっていて(残りの3%はおそらく酸化

防止剤のような長期保存のために不可欠なものと思われます)その結果革に自然な艶がより長く維持できます

蝋分を含んでいないので色の薄い革やコードバンなど様々な種類の革に使える利点があります・・・

次の動画で詳しい説明がされているのでご覧になってみて下さい!

スムースレザー(表革)用のケアクリーム。発売元の商品紹介には「色の薄い靴」が推奨されているが、濃色の

革製品にも問題なく使用できる。一般的な靴クリームとの違いは、成分にワックスを含まないこと。つまり用途

は革の保湿であり、つや出し効果はほとんど期待できない。

動物の皮は鞣し(なめし)の工程を経て革になり、特に水分や油脂を補給しなくとも長期にわたる使用に耐る。

ただしあまり乾燥した状態が続くと、ひび割れや断裂などのトラブルを生じやすい。そこでクリームなどの保革

剤が必要となる。一般的な靴クリームにでも保湿効果は期待できるが、光沢を出すためのワックス成分もまた

ひび割れなどの原因になりやすい。デリケートクリームならその点安心で、多くの靴好きがこの種の製品を愛用

するのはそのためである。

拙宅ではこの種の製品にサフィールノワールの「スペシャルナッパ デリケートクリーム」を常用している。そちら

はミンクオイルやホホバオイルを配合、対するこちらのモウブレイはアボカドオイル配合。どちらも天然成分主

体で、容量と価格に差はあれど善きライバルといったところ。使用感もよく似ている。

両者を比較すると、いちばんの違いは匂い。サフィールノワールは同社の「クレム1925」などと同系統の蜜蝋系

の香りがするのに対し、こちらのモウブレイは石鹸やシャンプーのような香り。

石鹸系といえばイングリッシュギルドの靴クリームもそうだったので、乳化剤に由来するものかもしれない。

どちらも処理後ほどなくして飛ぶので気にすることもないが、個人的にはサフィールの方が天然っぽくて好み。

仕上がりの差もほぼ同等で、どちらも程よい保湿感が持続する。ただサフィールノワールの方がごく僅かにオイ

ル成分が多い印象で、普段のケアをデリケートクリームだけで済ませるひとにはそちらが良いかも(その用途な

ら「レノベイタークリーム」の方がさらに良いかも)しれない。

モウブレイはワックス入りクリームで磨く前の下地づくりに好適、磨くのが趣味のひとにはこちらをお勧めした

い。このクラスであればどちらを使っても間違いはなく、特にコードヴァンの靴をお持ちの方には必需品といえる

のでは。(Amazon口コミより引用)

浸透力◎、保革力◎、艶〇、サラッとした仕上がりで非常に使いやすいデリケートクリームだと思います♥

まだ使われた事がない方に自信を持ってお勧め出来るデリケートクリームである!

それでは今日はこの辺で失礼します・・・
13 9月

最近購入したシューケア用品

みなさん、こんばんは♪

まだ暑い日がありますね・・・早く涼しくなって欲しいものです。
1

最近購入したケア用品です!左からサフィールのレノマットリムーバー、ブートブラックのハイシャインクリーナー

、タピールのレーダーフレーゲ。レノマットリムーバーとレーダーフレーゲはついこの間購入したばかりですが両方

とも作業中に瓶を倒してしまって中身がかなり減ってしまったので追加購入しました。この2本容器が旧態依然と

したホントにただの瓶に入ってる液体なのでなんとかして欲しいです(`ε´) レーダーフレーゲはかなりの

お気に入りで革への浸透具合が目で見て確認出来ますし保革力はトップクラスのように思えます!

レノマットリムーバーとハイシャインクリーナーを使う時は細心の注意が必要です!特に1001バーニッシュドの

ような色の薄い革ににたくさんつけ過ぎるとすぐに色素が抜けてしまいますので・・・

ケア用品の買い過ぎで収納がままならないので12月に購入しようと思っていたノワールのドローワーボックスを

10月に変更しました!既に注文済みです(^^)当初の予定通りブラックを注文しました・・・来月の中旬に届くので

今から楽しみです♥ m2508は12月になってしまいますがさすがにドローワーボックスと両方購入する財力は

ございませんので悪しからず(笑)

短いですが今日はこの辺で・・・
11 9月

久々の更新・・・

みなささん、こんばんは♪

毎日更新が目標なんですけどネタ切れで間が空いてしまいました・・・

前回のブログで紹介したギザギザハサミで全部揃えたくなってしまってAmazonのネル生地を6枚も購入して

しまいました( ̄0 ̄)
1

ホント無駄遣いの王様ですね(苦笑)完璧主義なところがちょっとあるみたいでこの性分はなかなかなおりそうも

ありません・・・普通のハサミでカットしてストックしてあった分はスバル奥野の『兎にも角にも靴磨き』の奥野さん

に送るつもりです!数えてみたら62本ありました・・・
3

もう後は伝票書いて送るだけです!

で、半日がかりで印をつけ線を引いてカットした物がこれです!
2

正直疲れましたが気分は最高!!!揃うと気持ち良いですよね♥全て9㎝幅でカットしました。それが1番生地

が無駄になりませんので・・・

話は変わりますが今1番欲しい物はm2508なんですけど江戸屋さんの白豚毛が後数本欲しいんですよね~。

9月8日(金)に再販されましたが2日間で完売ですもん(T_T) 人気あるんですね♥次はいつ再販されるますやら

・・・

後、もう一つビックリしたのがこれ・・・

この技は私知りませんでした(汗)早速1001バーニッシュドで試しましたがここまでは光りませんでした!

やっぱりメダリオンがあるせいでしょうか?また時間のある時に挑戦してみようと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します・・・

6 9月

こいつは良いや!

みなさん、こんばんは♪

今日は湿度が高くて気持ち悪いですね・・・まるで梅雨時みたいです(T_T)

今回はネル生地について少し・・・

Amazonでネル生地購入されてる方はお気づきだと思いますが普通のハサミでカットすると必ずこうなります!
1

両端がほつれ、それを引っ張るとツルツル裂けてしまうんです。何のために計ってカットしているのか?無駄に

思えてなりません!市販のハイシャインポリッシュクロスのようにギザギザにカットされていればほつれもなくなる

んでしょうけど・・・

今使っているツヴィリングの切れ味が悪くなってきましたので買い替えようとAmazonで探していたらもっと良い

ハサミ見つけちゃいました♥しかも値段見てビックリ!¥825です!即この間購入したばかりのネル生地と一緒

にポチりました(笑)これです・・・
2

ネーミングが長ったらしいんですけどDrillpro ステンレス製 ピンキングはさみ クラフトシザー はさみ 三角形の

歯のエッジ テーラー見本 プロはさみ トリム テイラーはさみ ジグザグはさみ 5ミリギザギザって言うんですけど

早速計って(今回は過去最大の9㎝幅でやってみました)
3

もう慣れたもんです!印つけて線引っ張ってカットして1時間もかかりません♪
4

ネル生地は相変わらずデカイですが・・・
5

最初ハサミを入れる時は上手くカットできるか?心配しましたがすぐに慣れました!
6

11枚取れました!これでもうほつれを気にする事もありません♥こんな良いハサミがあるならもっと早くに購入

すべきでした・・・
7

左側が市販されているハイシャインポリッシュクロスで右側が自分でカットした物ですが見劣りしてません!

むしろ自分でカットした方が綺麗かも?こういうのを”良い買い物”って言うんじゃないでしょうか?

う~ん、良い気分です♥

それでは今日はこの辺で失礼します・・・
記事検索
ギャラリー
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ