granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

Tricker's

30 4月

危ない、危ない・・・

みなさん、こんにちは!

GW真っ只中ですね~・・・みなさんやっぱりお出かけされてるんでしょうか?

私は大変でしたよ(T_T)

前回のブログをUPしてから無性に靴磨きがしたくなり先日購入したビーチナットバーニッシュドにもう少し濃淡が

欲しいなぁと思い(実験で左がイングリッシュギルド、右がクレム1925のままだったのも気になってましたので)

取り敢えずトゥだけダークブラウンで焦がしを入れたのですが・・・
1
左側がムラにになってしまいハイシャインクリーナーとツーフェイスローションで素に戻したんですがまた

リームーバーのつけ過ぎで所々色素が抜けてしまい”あ~、また1足潰しちゃうのかぁ?”と思ったんですけど

簡単に諦める訳にはいかないので色素の薄くなった部分に取り敢えずブラウンを乗っけてみたのですがダメ・・・

次にダークブラウンを乗っけてみましたがこれもダメ(T_T)じゃぁ、コニャックはどうだ?と試みたところ上手く色が

乗りましたので全体をコニャックで塗りハイシャインをしたのですがまたワックスの量が多過ぎたのか?力が入り

過ぎたのか?垢が落ちるようにボロボロとワックスが剥がれていくんです・・・もうこうなると乾くまで時間を置く

しかありません・・・また色の乗り方が左右対称じゃないのが気に入らなくてまたハイシャインクリーナーと

ツーフェイスローションで素に戻したら前回以上の色素抜け( ̄0 ̄)

こんな短時間にリムーバーを2回も使うと革には相当なダメージがあるだろうとリッチデリケートクリームを

ノワールのスペシャルナッパデリケートクリームに変更、塗布してから本当なら1日くらい時間を置いた方が良い

のは分かっているのですが性分がせっかちなので1時間くらいしてクレム1925をペネトレイトブラシで全体に

ちょっと多めに塗布2~3分待ってからヒラノブラシでマッサージする感覚でブラッシング、次はいつも通りプロ

ホワイトブラシで艶出し作業!しかし購入した時より明らかに全体のトーンが1トーン明るくなってる( ̄0 ̄)

まぁ、これはこれで味があっていいか?・・・と自分に言い聞かせ納得させましたが次回クリームを塗る時は全体

をブラウンで塗って全体の色味を暗くする方法もありますがさてどうしましょう?
2
やっぱり明るくなってますよね?
3
ノワールのクレム1925大好きなんですがブラウンの色味が非常に少ないのが残念・・・ブートブラックくらい種類

があったら言う事ないんですけどね!
4
う~ん、やっぱり明るくなってる・・・
5
左右非対称はなんとか免れたので良しとしますか!
6
ブートブラックのハイシャインベースもちょっと塗りムラがあるとワックス綺麗に乗らないのが今回分かりましたし

ハイシャインクリーナーも気をつけないと色落ちします!
7
今回は最初から色ムラのあるバーニッシュドでしたから事なきを得ましたがこれがマロンアンティークやエイコン

アンティークだったら完全にお釈迦だったでしょうね・・・
8
光源の影響もありますがクレム1925、良い艶出しますでしょう?この色気のある奥深い艶がまた良いんですよ!
9
ハイシャインも最初はノワールのビーズワックスポリッシュの上品さの方が好きだったんですけど最近はキィウイ

のギラギラも良いなぁなんて思ってます!

それにしてもプレ企画応募がまだ全然ないですね~(苦笑)時期尚早過ぎましたかね?

GWに当てちゃったのがそもそもの間違いかな?

まっ、応募がなかったら読者数がもう少し増えてからやりますね!

それでは今日はこの辺で・・・
29 4月

先日オレンジヒールさんに注文した品物が届きました!

みなさん、こんばんは!

磨く靴が1足しかなくてとても寂しいhide508です・・・
2
先日オレンジヒールさんに注文した品物が本日届きました!

奥左がクレム1925のバーガンディ、右がやはりクレム1925のニュートラル、手前左がキィウイのパレードグロス

プレステージ(ダークタン)右が同じくブラックです。昔は良くこのダークタンでオールデンのコードバンを磨いた

ものです!シューケア用品は買える時に買っておかないと後で痛い目見るんですよ(笑)
1
キィウイのパレードグロスプレステージを何回か重ねてトゥがビッカビカのm2508と一緒に・・・この画像は是非

クリックして大きな画像でご覧になって下さい!かなり輝いていますので(^^)
3
クレム1925のバーガンディの色味です・・・
4
キィウイのパレードグロスプレステージ、ブラックの色味・・・
5
同じくキィウイ、パレードグロスプレステージのダークタンの色味です・・・

今回は上記2つのワックスをドライワックスにしようと思って購入しました!
6
早速ベランダの室外機の上にワックスを並べて埃よけの缶を被せてこのまま10日間程放置です・・・
7
こんな感じです!取り敢えずこの状態で3日間おいてどうなっているか?途中経過を見てみようと思っています。

水分を飛ばしてクリームを塗ると濃縮された分輝くのと乾くのが早くなるそうなので楽しみです♥
プレ企画
ジャ~ン、
ブログ開設記念
プレ企画第1弾!!!
まだ読者数も凄く少ないので応募があるかどうか分かりませんが上記のR&Dのプロ・ゴートブラシ(先程

Amazonで確認したところ¥3,500弱でした!山羊毛のブラシで1本持っていると重宝しますよ!全長18.5㎝、

幅5.2㎝、高さ3.7㎝、毛の長さ2,2㎝、重さ105.9g。それとクレム1925のニュートラル(税込み¥2,160)をセット

で1名の方にプレゼントします♪応募資格は靴磨きが好きな方ならどなたでも結構です!ただし送料は当選者の

方にご負担願います<m(__)m>応募方法はコメント欄にHNと”応募します"と書いて頂くだけで結構です。応募者

多数の場合は抽選で当選者を選定します。応募期間は4月29日(土)~5月5日(金)PM8:00までとさせて頂き

ます。みなさん、ドシドシ応募しちゃって下さい!!!お待ちしています♪

それではみなさん、お休みなさい・・・
28 4月

サフィールノワール クレム1925 VS イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム

みなさん、こんばんは!

今日もせっせと靴磨きのhide508です・・・

今朝9時30分にクロネコヤマトさん持ってきてくれましたよ!えっ、何をって?

昨日のブログにも書きましたけどブートブラックのハイシャインクリーナーとイングリッシュギルドのビーズリッチ

クリームをです!
1
ホントにこれで厚塗りのワックスが落ちるんでしょうか?
2
中身は真っ白です!結構堅そうな感じがしますがラードみたいです・・・匂いはあまりしません(私、鼻があまり

良くないので匂いに敏感な方はどう判断されるでしょう?)
3
瓶底の説明文・・・既にネットで勉強済みです(笑)
4
そして以前から気になっていたイングリッシュギルドのビーズリッチクリームのニュートラル!
5
蓋を開けると昔の石鹸のような匂いがしました・・・こちらも結構堅そうな感じで瓶を横にしても中のクリームが

片寄る事はなさそうです!
6
R&Dが輸入元なんですね・・・やっぱり完全にオイルインウォーターなクリームみたいです!

早速実験に入りました!まずはハイシャインクリーナーを薄く塗りハイシャインをする時のように円を描きながら

そっと拭き取っていきます。これを3回程繰り返しましたが完全に素にはなりませんね・・・
7
向かって右がハイシャインクリーナーを3回塗った状態です。塗膜が完全に残っているのでブートブラックの

シルバーライン ツーフェイスローションで全体をクリーニングしましたがやはり塗膜は完全には取れません

でした!でもまた革をダメにしてしまうのが怖くてこのまま乾拭きしたのがこの状態です・・・
8
ハイシャイン結構残ってますがこのままM.モゥブレィのリッチデリケートクリームを塗布して30分放置です・・・
9
リッチデリケートクリームを塗って30分時間を置いている状態です!向かって右にビーズリッチクリームを塗布、

左側にはクレム1925を塗布します!
10
両方とも指で同量のクリームを塗布してからヒラノブラシでブラッシング、その後余分なクリーム除去と艶出しで

プロホワイトブラシでブラッシング、それからパンストで磨きあげました。この比較をしている多くの方達は

ビーズリッチクリームの方が艶は出ると仰いますが私の目では艶は油性のクレム1925の方が若干上だと判断、

まぁ、殆ど大差はないと言ってしまっても良いんですけどね(笑)ただオイルインウォーターのクリームとしては

仕上がりがサラサラで全然べと付いていません!後、ノワールのニュートラルは細かい皺が白くなってしまうの

ですがビーズリッチクリームはちゃんと浸透して白くなっていません!もうこれは人それぞれの好みになって

しまうと思います・・・もう少し使ってみないと答えは出ませんので様子見ってところでしょうか?
11
こちらがビーズリッチクリーム・・・LEDライトを当てて艶の出方を写真に収めようと試みました・・・
12
こちらがクレム1925、やはり靴のトゥから繋がりを持たせて側面にもハイシャインしています!

またレデッカーの山羊毛ブラシ使ったんですが凄い抜け毛( ̄0 ̄) いつまで続くのレデッカーちゃん?

こちらの方が側面上部の艶が出ていると思いませんか?LEDライトは同じ角度で当てたつもりです・・・
13
ハイシャインはまだしていない状態ですが甲の艶を観て下さい・・・こちらがビーズリッチクリーム!
14
こちらがクレム1925です・・・
15
この画像はハイシャインベースを塗ってノワールのビーズワックスポリッシュ、ミラーグロス、最後にキィウイの

パレードグロスプレステージで仕上げました・・・ハイシャインはもう少し重ねたいですね(笑)
16
コスパを考えるとイングリッシュギルドのビーズリッチクリームの方が断然良いのですが、後は光沢の持続が

両者ともまだ分かりませんので3日に1度のペースで履いてみてどうなるか?また報告しますね♪
17
実は撮影した後ハイシャイン何回か重ねてます(笑)今はピッカピカですよ♥
18
うん、やっぱり輝きが足りない(笑)
19
全て塗り終わった状態のビーズリッチクリーム・・・
20
全て塗り終わったクレム1925です・・・

今回比較実験初めてやりましたがなかなか面白いですね!また機会があればやってみたいです♥

みなさんからリクエストとかあれば引き受けますのでどんどんリクエストして下さい(笑)

明日はオレンジヒールさんからキィウイのパレードグロスプレステージの黒とダークタン、クレム1925の

ニュートラル、バーガンディが届きますのでドローワーボックスの中身を少し整理しないと・・・今度こそドライワックス

作って みましょうかね?ベランダに10日も置いておけば出来るみたいですので!埃よけはお菓子の缶がある

のでそれを使えば問題ないでしょう・・・

それではみなさん、今日はこの辺で失礼します♪
25 4月

Tricker's m2508 ビーチナットバーニッシュド

みなさん、こんばんは!

Tricker's m2508 ビーチナットバーニッシュド磨き直して再度撮影でお披露目です!

まずはTricker'sについて・・・

1829年、靴づくりの名人ジョセフ・トリッカー氏が聖地イギリスはノーザンプトンにて創業しました。

トリッカーズの靴はハンドメイドで作られており現在も当時と同じ伝統の手法と技を用いて作られています。

作りはカーフの甲革及びオークタン皮でなめした靴底を含め最高級の素材のみを使用し1足靴をを最後の工程

まで1人が担当する(ベンチメイドと言われている)というこだわりで品質は英国王室から王室御用達に指定

される程で信頼度、知名度は抜群です。

トリッカーズと言って真っ先に思い浮かぶのがカントリーコレクション。ウィングチップの7アイレット・ブーツで通称

「カントリーブーツ」と呼ばれています。特徴はアッパーに施されたブローギングとレザーのダブルソール

(グッドイヤーウェルト製法)。グッドイヤーウェルト製法で仕上げられるダブル・ソールは、耐久性に富み、

カントリーブーツだけに田舎道もガンガン歩けるくらい頑丈。美しいトゥのウィングチップとメダリオン。存在感の

あるガッチリとしたウェルト&ソール。全てのパーツが完璧になおかつ調和された事で作り上げられた究極の

1足です・・・聞いた話によるとチャールズ皇太子にトリッカーズを紹介したのが故ダイアナ妃でそれで英国王室

御用達になったようです!以前洋書の写真集で実際にチャールズ皇太子が履かれたm2508を見た事が

ありますが狩猟の時にでも履いていたんでしょうね、良い味出してました!25年前は¥48,000で買えた

んですよ!マロンアンティークを購入してガンガン履いていました!で、かなりソールが減っちゃったんで渋谷の

ユニオンワークスまで持って行ってオールソール交換したのを昨日の事のように覚えています。アッパーの革質

も今よりずっと良かったと思います・・・

前置きが長くなりましたね(笑)では、いきます!
27
箱には必ず手書きのサインが入っています。時々読めない筆記体の時もあります。今回のはかろうじて読めます

ね(笑)メンズ ビーチナットバーニッシュド ブローグ ブーツって書いてあります。フィッティング5はワイズE相当

を表します。上のジャーミンストリートと言うのはイギリスのアッパークラスの連中が買い物に来る通りの名で

名だたる老舗ブランドが乱立するところで私が若い頃はノーザンプトンと共に行ってみたいところNo.1でした!

因みに現在の箱はネイビーですが私が購入した頃は真っ赤な今よりももっと大きな箱でした。
32
靴の内側にも職人の手書きのサインが書かれています。1番上の数字はなんの事か分かりませんが真ん中は

m2508、その下は8h-フィッティング5と言う意味ですね!
28
箱から出したばかりのビーチナットバーニッシュドです・・・しっかり濃淡がついているのが分かります。一通り

チェックをしてみたら・・・なんと
29
右側面に亀裂が入ってました( ̄0 ̄)こんなのを検品で通しちゃうのが信じられないですが最後の1足だったよう

でショップには連絡せずに瞬間接着剤で処置しました。2月からショップへ質問したりして狙ってた代物だったんで

ちょっと残念でしたけどあんまり気にしていません!傷も味の内です(笑)
30
国内正規品の証、金色のロゴです!
31
ベロの内側にもロゴが(余談ですが履いているとこの赤い色がソックスについちゃう事があります・・・このビーチ

ナットバーニッシュドはついちゃう方でした(苦笑)
15
やっぱりこの角度から撮った画像が1番好きです!!!格好良いなぁ・・・

一応馬毛ブラシで埃を取って(新品ですから埃なんかついてないんですけどね(笑))

M.モゥブレィのリッチデリケートクリームを少し多めに塗布して30分放置(最初はちょっと多めの方が良いんです)

売れるまでは何ヶ月も何も栄養を与えられてないので・・・

それからクレム1925のニュートラルをやはり少し多めに塗布!
16
2~3分経ったらヒラノブラシでブラッシング、
17
それが終わったらプロホワイトブラシでブラッシングして余分なクリーム除去と艶出し!

その後プロの方はクロスで余分なクリームを落としますが私はパンストでそれを行います。艶も凄く出ますので

一石二鳥なんです(笑)それで次は私の大好物”ハイシャイン”です。今回からブートブラックのハイシャインベース

を使用しましたが銀面が均一になるのが肉眼でも分かります!これは使えそうです(^^)最初は柔らかいノワール

のビーズワックスポリッシュを使い(今回はノワールのミラーグロスは使いませんでした)仕上げはキィウイの

パレードグロスプレステージ(バーニッシュドなのでノワールもキィウイもニュートラルです)を何回か重ねて
18
こうなります!実際はキィウイ特有のギラギラ感がありますが光源の性でしょうかあんまり光っていない感じが

しますね・・・
19
この角度の方が艶が分かりやすいですね!カントリーブーツなのにハイシャインはおかしいと言う方も中には

いらっしゃいますがタウンユースですのでこれが私流です!顔や手が写り込むまでワックスを重ねます!
20
トゥだけではなくヒールにもハイシャインです!
21
クレム1925は油性なのでハイシャイン以外にも色気のある艶が出ます!使った事のない方には是非使って

頂きたいです!因みにYouTubeで観る日本のプロの方は必ずと言って良い程クレム1925を使っています。
22
この画像はキィウイのギラギラ感が良く分かりますね・・・
23
う~ん、やっぱりm2508好きだなぁ・・・
24
この角度も好きです!甲の輝きが美しい(笑)
25
トゥとヒールだけではなく今主流?の側面にもハイシャインしてます(勿論ひび割れしない程度にですが・・・)

ブリフトアッシュの長谷川裕也さんの影響ですね!
26
この画像だと側面にハイシャインしているのがわかりますでしょうか?勿論ハイシャインをした後はレデッカーの

山羊毛ブラシでハンドラップでポリッシュウォーターをつけてブラッシング!良い艶が出ます!抜け毛は

相変わらずですが(苦笑)で、最後はクロスを湿らせて全体を磨いてフィニッシュです!

最後にこのビーチナットバーニッシュドに合わせたコーデを1枚UPしておきます!
春コーデ7
インナーは昨日と同じセントジェームスのインディゴブルー/霜降りベージュですがそれにブルーブラックの細身の

五分丈のショートパンツ、アウターをコーデュロイのジャケット(形は3rdタイプ)に変えるだけで随分と雰囲気が

変わります!私は時々24色の色相環カラーチャートを見て頭の中に叩き込んでいます(笑)色って面白いです!

今日はこれで終わりにしますがそろそろネタもなくなってきましたので何か考えなければいけませんね・・・

それではみなさんお休みなさい!




21 4月

潰したm2508・・・4足

みなさん、こんばんは!

それでは前回お約束したとおり潰してしまったTricker's m2508をUPします・・・
マロンアンティーク
マロンアンティーク(並行輸入品)サフィールノワールのミラーグロスの重ね過ぎでお釈迦(T_T)
エイコンアンティーク
エイコンアンティーク(並行輸入品) これだけ無傷で国内正規品を集めようと売却(ベランダで撮影、自然光で

撮るとハイシャインが際立つ)
ビーチナットアンティーク
ビーチナットアンティーク(並行輸入品) ハイシャインの部分をM.モゥブレィのステインリムーバーで擦り過ぎて

革をダメにしてしまいお釈迦(T_T)
1001バーニッシュドカーフ
富山市にあるETON HOUSEの別注物1001バーニッシュドカーフ レッドダイナイトソール(国内正規品)今まで

見てきたm2508の中で最も革質が良かった1足・・・やはりリムーバーのつけすぎで色が抜けてお釈迦に(T_T)
コーヒーバーニッシュド
コーヒーバーニッシュド(正規品 US向け製品) やはりリムーバーでトゥを擦りすぎて革質がダメになりお釈迦!

私は一体いくらドブに捨てたんでしょう?特に正規品の2足は悔やんでも悔やんでもやりきれません・・・

もう1足も潰したくないのでブートブラックのハイシャインベースとポリッシュウォーターを購入!新しく購入した

ビーチナットバーニッシュドに使ってみましたがハイシャインベースは革の表面が均一になるのが目で見て

分かるのでなかなか良い商品ではないかと思います!ポリッシュウォーターもアルコール分を20%含んでいる

のでちょっと多めにつけてもすぐに揮発しますしハンドラップからもアルコールの匂いがします。でも100miで

¥1,080するので安いモルトウイスキー購入してモルトドレッシングした方が懐に優しいかもしれません(笑)

クリーム類の殆どがサフィールノワールを使用していまして(最初はM.モゥブレィを主体に使用していましたが

クレム1925の深い輝きにやられてしまってからはサフィール命って感じです(笑)

話をm2508に戻しますが関西のとあるショップでは同じm2508でも並行輸入品と国内正規品では木型が違うと

言っていますが正規品取り扱いのトレーディング・ポストさん曰く”木型は同じだが質感が違う”と難しい答え(笑)

本当のところはどうなんですかね?まっ、国内正規品購入しておいた方が安心って言えば安心ですが・・・

次回は私の使っているシューケア用品を紹介します♪

それではみなさん、お休みなさい・・・
ギャラリー
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ