granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

2017年05月

25 5月

これにかなり影響されました・・・

みなさん、こんばんは♪

今日は比較的楽だったでしょうか?ずっと曇ってましたしね(^^)

本格靴を持っていらっしゃる方ならかなりの方がご覧になっていると思われるムック本です!
1
5年前に発刊された本なので情報はちょっと古くなってしまっていますが参考になる事が多くて完読しちゃい

ました!たまに読み直したりもしています。
2
長谷川裕也氏の存在もこの本で知りました。で、YouTubeで長谷川氏の磨きの早さにビックリして(勿論編集

済みである事は承知の上で)無駄のない動きを真似たいなぁ、なんて思ったりしました。1番驚いたのが靴の

可動部(靴の側面)にもワックスを塗ってトゥからヒールまでの繋がりを綺麗に見せると言う手法で昔は御法度

だったんですけど靴磨きも進化してるんだなぁとそれからはこの手法で磨いています・・・
3
長谷川氏の磨きのテクを紹介したページです。何度読み返した事か(笑)
4
サフィールノワールのクレム1925やスペシャルナッパデリケートクリームなんかが紹介されてて私的には非常に

嬉しかったです!やっぱり自分の使っているシューケア用品が勧められているのは誇らしいです(ちょっと大袈裟

ですかね?(笑))
5
この本を買わなければ近所にベンチマークがある事も知らずにいたでしょう・・・色々と取り寄せが出来るので

とても便利です(まだシューホーンしか購入してないですけど)
6
半ページってのが気に入らないですけど大好きなトリッカーズm2508の紹介もされてますし!まだご覧に

なられていない方がいらっしゃるようでしたら是非ご一読される事をお勧めします!刺激になる事請け合いです。

それでは今日はこの辺で失礼します<m(__)m>
24 5月

BEAMSスラブソックス

みなさん、こんにちは♪

週間天気予報観たらずっと25度以上の日が続くようです(熱中症には気をつけなくては・・・)

今日はBEAMSのスラブソックスの紹介です!
1
スラブソックスとはムラ感のあるスラブ糸でざっくりと編み上げたソックス。伸縮のほどよいフィット感!スラブ糸

とは全体が「均一な太さではない糸」編み物の風合いに変化を与え、軽量でふわっとした感じに仕上がるのが

特徴です。更にローゲージで仕上げているためボリューム感があり、クッション性が高く履き心地に優れて

います。昨年m2508を買い始めた時BEAMSで何足か購入した内の中の1足で長さやボリューム感、

クシュクシュ感や色味、後ソックスの上部が白くなっているところなどが気に入りm2508にはこのソックスだっ!

と1人興奮したのを覚えています(笑)
2
現在この5足をローテーションで履いていますが面倒なのが表示を見ると手洗いだけなんです!ですから1回

履いたら手洗いしてます。もう慣れちゃいましたけどね・・・で、5足では心許ないので少しずつ購入していったん

ですがちょうどセール中で10足まとめ買いしちゃいました!
3
左から6足、6足、6足、7足、計25足!現在履いている5足を足すと30足になります(汗)もう当分はソックス購入

しなくても大丈夫ですね(笑)
4
数えてみて下さい!本当に25足ありますから(笑)良いソックスに巡り会えました!ただちょっと厚めなので

m2508を履く時は結構大変です・・・履いてしまえばちょうど良いんですけどね♥

それでは今日はこの辺で失礼します<m(__)m>


23 5月

もうパンパンです!

みなさん、こんばんは♪

今日も暑かったですね~、暫く続くんでしょうか?この暑さ・・・

題名のパンパンはサフィールノワールのドローワーボックスの事です!
1
上段はクリーム類で目一杯です・・・じきにクレム1925のニュートラルが1瓶終わりますのでスペシャルナッパ

デリケートクリームを補充したいです!
2
下段が酷い事になってるんですよね~(苦笑)もう置き場所がない( ̄0 ̄)これが1番下層の部分で・・・
3
上の画像にキィウイのワックス3缶、右からヒラノブラシ、SANOHATAブラシの黒と白、ノワールのブリストル

ポリッシャーブラシ・・・まだこの上に重ねます(>_<)
4
右からサフィールのグランドホースヘアブラシ、レデッカーの山羊毛ブラシ、左隅にシューレースが3組・・・この上

に更に・・・
5
Loakeのクロス3枚とユニオンワークスのシューホーンを入れて終わりです!ホント閉めるのが大変なんです・・・

でもどれも必要な物ばかりです!私整理するのが下手くそなんですね!上手な方がやったらもっと綺麗に

片付くんでしょうけど・・・もう1度整理してみます!

今日は以上です!

追記
ほんのちょっとだけレイアウトを変えました!上の画像よりは閉めやすくなったかな?
6
ただLoakeのクロスを二つ折りにして左側の空いているスペースに押し込んでその上にシューレースを置いた

だけですが見た目は随分とすっきりした気がします!めでたしめでたし(^^)

それでは失礼します<m(__)m>
22 5月

もう諦めます・・・

みなさん、こんばんは♪

今日も暑かったですね~(冷房つけては消しての繰り返しでした・・・)

5日前にUPしたキィウイのパレードグロスプレステージ(ニュートラル)をチェックしたんですが殆ど変わらずで
2
若干小さくはなってるものの指でちょっと触ったらヒビが入ってしまったのでまたバターナイフでならしたんですが

約20日間も外に出しておいて乾燥しないのは最初から亀裂が入っていたから?それくらいしか思い浮かびま

せんし、今回のドライワックス作りは中止にします!ドライワックスじゃなくても鏡面にはなるので早さの違いだけ

です。
1
ニュートラルは良く使う色なのでホントはドライワックスにしたかったんですけど次購入する時はヒビ割れして

いない物を買わないとダメですね!良い勉強になりました!
3
バターナイフでならした状態です!バターナイフでならせるくらいですからいかに柔らかいか想像がつきます

でしょ?全く水分が飛んでいないような感じでした・・・因みにこのキィウイ、Amazonで購入した物ですが他の

ワックスはヒビ割れしてなかったんですけどこいつだけ・・・チッ(舌打ちです(笑))まっ、仕方ないですね!

それでは今日はこの辺で・・・

21 5月

¥799のネル生地・・・

みなさん、こんにちは♪

今日も暑いですね~!!!冷房入れなきゃ熱中症になっちゃいそう・・・
1
5/4に紹介したAmazonで¥799で購入したコットンネル生地、重宝してますよ!

普段使っているハイシャインポリッシュクロスより生地に厚みがありますしリムーバー使う時なんか非常に便利

です!
2
これは二つ折りにした状態ですがそのままだと1mあります。
3
ちゃんと計って切ったつもりですが幅がバラバラ(笑)昔から工作嫌いでしたもん(^_^;)
4
うろ覚えですが既に2.5枚は使ったと思います!まだここに10枚ありますからコストパフォーマンスは高いと

思われ次も買っちゃおうかな~?なんて考えてます。
5
ちょっと長さが長いので余ったクロスのやり場に困りますが良くプロの方達がやる巻き方もご覧の通りちゃんと

出来ます。私は7.5㎝幅でカットしましたがこの巻き方するなら8㎝の方が良いです!以前も書きましたが私の

人差し指と中指は1㎝以上差があるのでハイシャインをする時は1本指です・・・

それでは今日は短いですがこの辺で失礼します<m(__)m>
ギャラリー
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
  • またハイシャイン重ね塗り(良くも飽きずにやるよね)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ