granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

2017年05月

29 5月

やっぱりプロは違うねぇ・・・

みなさん、おはようございます♪

ただ今明け方の3時半でございます・・・今日で眠れないの3日目になります(T_T)

今回はみなさんに観て頂きたい動画がいくつかありましてUPしていきますので画面を最大にしてご覧になって

下さい!

1本目はブリフトアッシュの長谷川裕也氏の磨きから・・・

どうでしたか?動きが凄く速くないですか?あたしゃ~この動画観た時自分の磨きが如何に遅いか痛感したで

やんすよ( ̄0 ̄) 販売サイトで江戸屋のブラシ売ってたんですね~・・・もっと早く気づいてれば是が非でも

購入したのに見つけた時はソールドアウトでした(T_T)

さて、次の動画もブリフトアッシュ関連です!

このクリームも使ってみたいんですけど75mlで¥3,240で送料が¥800もするんで購入を躊躇しちゃいました!

大元はブートブラックなんですけどね~(^_^;) でもいつかは必ず購入します!

最後はshoeshiner_koba405さんの磨きです!

私この動画、何十回も観てます(笑)プロの方でペネトレィトブラシ使う方ってあまり観た事がなかったので凄く

新鮮でした!普通は山羊毛ブラシでやる艶出しもこの方は馬毛でやられてるし(きっと自分なりのスタイルを

持った方なんだと思います。)この方がブートブラックのシルバーラインツーフェイスローション使ってるんで私も

真似して購入したんですよ(笑)この方も江戸屋のブラシ使われてますね!そんなに良いんですかね、江戸屋

のブラシ・・・私も欲しかったなぁ・・・(苦笑)

それではみなさん私少し仮眠します!おやすみなさい♪
28 5月

一体いつまで抜けるんだ?

みなさん、こんにちは♪

ここ2日間一睡もしていないので頭がボーッとしているhide508です・・・

今朝は5時に髪の毛切って(坊主頭なのでバリカンでチョチョイノチョイです)シャワー浴びて洗濯して掃除機

かけてすっきりさっぱりです・・・
1

以前も紹介したレデッカーの山羊毛ブラシですが未だに抜け毛が酷いので3回目のボンドで補修です!
2

こうして見るとしっかり全体にボンドは塗られているのに抜け毛が止まらないのはなぜでしょう?
3

一応浅くボンドがついているところを重点的に塗りました!ボンドが早く乾くようにドライヤーの温風と冷風使って

すぐ固まりました。で、取っ手をつけて1分程手をブラッシングしてみましたが・・・
4

この有様です(T_T) こりゃずっと抜け続けるんじゃないかと思わせるのに十分な量です!で、手のひら見たら

肌がハイシャイン並に光ってました(笑)毛先についた油分やロウ分が光らせたんでしょうね!実際に靴に

使うと凄い艶出ますしね♥
5

毛先も茶色くなっていますし順調にエイジングしてる証拠です!これで抜け毛がなくなれば最高なんですけど!

で、今度は3分程手をブラッシングしてみたんですけどまだこんな量が抜けてしまうんです( ̄0 ̄)
6

凄いでしょ?(笑)こりゃ、抜け終わるまで辛抱ですね!それしかないですもん(T_T) ホント困ったブラシちゃん

です(^_^;)

そうそう先日Leeの101Jも年内に購入してしまいそうみたいな事を書きましたがまた我慢仕切れず昨夜注文

しちゃいました(汗)31日の午前中に届くのでまた紹介しますね♪

m2508の方は6、8、10月と購入する物は決まってるんですが12月だけは他の物の購入を検討しています。

勿論靴磨きに関連する物ですけどまだ考えている段階なのではっきりした事はまだ言えません(笑)

それでは私はまたレデッカーのブラシで手のひらでもブラッシングしますね(苦笑)

それではみなさん良い休日をお過ごし下さい・・・
27 5月

たまにはお手入れしなきゃね!

みなさん、こんにちは♪

今日は昨日と打って変わってまた暑くなりましたね!前回紹介したLeeのウエスターナー、襟の裏に血がついて

いたので洗濯しちゃいました。縮むのが嫌なので思いっきり引っ張ってから干しました(^_^;)

何かブログネタがないかなぁ?と思ってドローワーボックスを開けて見ていたらユニオンワークスで購入した

シューホーンに目が止まりました!(そう言えば3月下旬に購入した時にデリケートクリーム塗ってから何もして

ないなぁ・・・)と言う事で油分を補給してやる事にしました。
1

用意する物はノワールのレノベイタークリーム(艶革専用のデリケートクリームです)とクロスにシューホーン

です。
2

油分の多いスペシャルナッパデリケートクリームの方ばかり使っているのでレノベイタークリームの出番があまり

ありません・・・
3

中身はとても柔らかいゲル状です・・・
4

この塗布量で表裏を塗るのに十分な量です!
5

少し時間を置いてからクロスで磨くととても自然な艶が出ます!
6

どうですか?シューホーンが生き返りました!やっぱり私は茶色い革の経年変化を見るのが好きです!

昔40足所有していた時も黒の靴はエドワード・グリーン(モデル名は忘れちゃいました)の冠婚葬祭用の1足

だけでしたから・・・それにしても2ヶ月に1足購入というのは牛歩の如くですね!一応目標はm2508を10足と

Loakeのキルトタッセルローファーを黒と茶の2足って決めてるんですけどどうなりますやら?

まぁ、温かい目で見守っておくんなまし(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します♪
26 5月

やっぱ好きだわ~っ♥

みなさん、こんばんは♪

今日は半袖だとちょっと肌寒い1日でしたね!みなさん如何おすごしでしょうか?

こんな日にちょうど良い物が届きました♥
1

Leeのウエスターナージャケットです!通称100-Jですが販売サイトにもタグにもなんの表記もなくただ

ウエスターナージャケットとしか記載されてなかったので・・・

ウエスターナーはヴィンテージ物持ってたんですけどどこ行っちゃったか分からないし(確か3万円台で購入した

と記憶しています)
2

ここでウエスターナーにまつわる話を少し・・・

Leeは1959年、「西部の人」を意味するウエスターナーを発売します。1959年当初はカウボーイ用のアイテムと

して販売されていたのですがコットンウィーブというサテン生地の着やすさとオフホワイトカラーがアメリカ東部

の学生の間でブレークしました。
3

素材がコットンサテン地という以外はデザイン、ディテールはほぼ101-Jと同じです。

基本デザインは1959年のデビュー以来全く変わっていない不朽の名作です!
4

当初は101-Jと同じくRIDERSボタンが使用されていましたが60年代に入るとLeeのみのロゴのボタンと

なります。以前も書きましたが昔一緒に働いていたデニム好きの後輩がLeeから発売されたウエスターナー

ジャケットのボタンのRIDERSの文字を何とかして削ろうと奮闘していたのを懐かしく思います・・・
5

それから腰のアジャストボタンは101-Jと違いネコ目ボタンではないんですよね!このボタンが樹脂製なのは

カウボーイが鞍を傷つけないための配慮だとか。コテコテのワークウェアであるリーバイスとは一線を画す

スタイリッシュな意匠ですね♪
6

これがアジャストボタンです!ウエスターナーのレプリカは最初エビスジーンズの物を着倒しましたね!

2着目は良く覚えてないんですが3着目がヴィンテージ物、で今回のが4着目になりますが肩幅がちょっと狭い

んでとても窮屈です。袖丈はちょうど良いんですけど手を洗ったりすると袖が一気に持って行かれる感じです。

でもコットンサテンって着ててとても気持ちが良いんですよね♥春先は1着持っているととても重宝します!

この調子だと年内には101-Jも買ってしまいそうです(汗)コルドヌリ・アングレーズのビーズワックスクリームも

試してみたいですし!物欲が止まりません(>_<)

”靴磨き大好き!!!”って題名のブログなのに肝心の靴が1足もないなんてシャレにならないですよね(苦笑)

もう暫くお待ち下さい・・・6月の中旬には新しいm2508が届きますし、その後にはオレンジヒールさんのリペア

センターからビーチナットバーニッシュドも戻ってきますので乞うご期待!!!

それでは今日はこの辺で・・・

追記⇒先日R&Dに電話して確認したところヒラノブラシとSANOHATAブラシの毛量は全く同じとの事でした!
25 5月

これにかなり影響されました・・・

みなさん、こんばんは♪

今日は比較的楽だったでしょうか?ずっと曇ってましたしね(^^)

本格靴を持っていらっしゃる方ならかなりの方がご覧になっていると思われるムック本です!
1
5年前に発刊された本なので情報はちょっと古くなってしまっていますが参考になる事が多くて完読しちゃい

ました!たまに読み直したりもしています。
2
長谷川裕也氏の存在もこの本で知りました。で、YouTubeで長谷川氏の磨きの早さにビックリして(勿論編集

済みである事は承知の上で)無駄のない動きを真似たいなぁ、なんて思ったりしました。1番驚いたのが靴の

可動部(靴の側面)にもワックスを塗ってトゥからヒールまでの繋がりを綺麗に見せると言う手法で昔は御法度

だったんですけど靴磨きも進化してるんだなぁとそれからはこの手法で磨いています・・・
3
長谷川氏の磨きのテクを紹介したページです。何度読み返した事か(笑)
4
サフィールノワールのクレム1925やスペシャルナッパデリケートクリームなんかが紹介されてて私的には非常に

嬉しかったです!やっぱり自分の使っているシューケア用品が勧められているのは誇らしいです(ちょっと大袈裟

ですかね?(笑))
5
この本を買わなければ近所にベンチマークがある事も知らずにいたでしょう・・・色々と取り寄せが出来るので

とても便利です(まだシューホーンしか購入してないですけど)
6
半ページってのが気に入らないですけど大好きなトリッカーズm2508の紹介もされてますし!まだご覧に

なられていない方がいらっしゃるようでしたら是非ご一読される事をお勧めします!刺激になる事請け合いです。

それでは今日はこの辺で失礼します<m(__)m>
ギャラリー
  • やっぱりプロは違うねぇ・・・
  • やっぱりプロは違うねぇ・・・
  • やっぱりプロは違うねぇ・・・
  • 一体いつまで抜けるんだ?
  • 一体いつまで抜けるんだ?
  • 一体いつまで抜けるんだ?
  • 一体いつまで抜けるんだ?
  • 一体いつまで抜けるんだ?
  • 一体いつまで抜けるんだ?
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ