granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

2017年04月

25 4月

Tricker's m2508 ビーチナットバーニッシュド

みなさん、こんばんは!

Tricker's m2508 ビーチナットバーニッシュド磨き直して再度撮影でお披露目です!

まずはTricker'sについて・・・

1829年、靴づくりの名人ジョセフ・トリッカー氏が聖地イギリスはノーザンプトンにて創業しました。

トリッカーズの靴はハンドメイドで作られており現在も当時と同じ伝統の手法と技を用いて作られています。

作りはカーフの甲革及びオークタン皮でなめした靴底を含め最高級の素材のみを使用し1足靴をを最後の工程

まで1人が担当する(ベンチメイドと言われている)というこだわりで品質は英国王室から王室御用達に指定

される程で信頼度、知名度は抜群です。

トリッカーズと言って真っ先に思い浮かぶのがカントリーコレクション。ウィングチップの7アイレット・ブーツで通称

「カントリーブーツ」と呼ばれています。特徴はアッパーに施されたブローギングとレザーのダブルソール

(グッドイヤーウェルト製法)。グッドイヤーウェルト製法で仕上げられるダブル・ソールは、耐久性に富み、

カントリーブーツだけに田舎道もガンガン歩けるくらい頑丈。美しいトゥのウィングチップとメダリオン。存在感の

あるガッチリとしたウェルト&ソール。全てのパーツが完璧になおかつ調和された事で作り上げられた究極の

1足です・・・聞いた話によるとチャールズ皇太子にトリッカーズを紹介したのが故ダイアナ妃でそれで英国王室

御用達になったようです!以前洋書の写真集で実際にチャールズ皇太子が履かれたm2508を見た事が

ありますが狩猟の時にでも履いていたんでしょうね、良い味出してました!25年前は¥48,000で買えた

んですよ!マロンアンティークを購入してガンガン履いていました!で、かなりソールが減っちゃったんで渋谷の

ユニオンワークスまで持って行ってオールソール交換したのを昨日の事のように覚えています。アッパーの革質

も今よりずっと良かったと思います・・・

前置きが長くなりましたね(笑)では、いきます!
27
箱には必ず手書きのサインが入っています。時々読めない筆記体の時もあります。今回のはかろうじて読めます

ね(笑)メンズ ビーチナットバーニッシュド ブローグ ブーツって書いてあります。フィッティング5はワイズE相当

を表します。上のジャーミンストリートと言うのはイギリスのアッパークラスの連中が買い物に来る通りの名で

名だたる老舗ブランドが乱立するところで私が若い頃はノーザンプトンと共に行ってみたいところNo.1でした!

因みに現在の箱はネイビーですが私が購入した頃は真っ赤な今よりももっと大きな箱でした。
32
靴の内側にも職人の手書きのサインが書かれています。1番上の数字はなんの事か分かりませんが真ん中は

m2508、その下は8h-フィッティング5と言う意味ですね!
28
箱から出したばかりのビーチナットバーニッシュドです・・・しっかり濃淡がついているのが分かります。一通り

チェックをしてみたら・・・なんと
29
右側面に亀裂が入ってました( ̄0 ̄)こんなのを検品で通しちゃうのが信じられないですが最後の1足だったよう

でショップには連絡せずに瞬間接着剤で処置しました。2月からショップへ質問したりして狙ってた代物だったんで

ちょっと残念でしたけどあんまり気にしていません!傷も味の内です(笑)
30
国内正規品の証、金色のロゴです!
31
ベロの内側にもロゴが(余談ですが履いているとこの赤い色がソックスについちゃう事があります・・・このビーチ

ナットバーニッシュドはついちゃう方でした(苦笑)
15
やっぱりこの角度から撮った画像が1番好きです!!!格好良いなぁ・・・

一応馬毛ブラシで埃を取って(新品ですから埃なんかついてないんですけどね(笑))

M.モゥブレィのリッチデリケートクリームを少し多めに塗布して30分放置(最初はちょっと多めの方が良いんです)

売れるまでは何ヶ月も何も栄養を与えられてないので・・・

それからクレム1925のニュートラルをやはり少し多めに塗布!
16
2~3分経ったらヒラノブラシでブラッシング、
17
それが終わったらプロホワイトブラシでブラッシングして余分なクリーム除去と艶出し!

その後プロの方はクロスで余分なクリームを落としますが私はパンストでそれを行います。艶も凄く出ますので

一石二鳥なんです(笑)それで次は私の大好物”ハイシャイン”です。今回からブートブラックのハイシャインベース

を使用しましたが銀面が均一になるのが肉眼でも分かります!これは使えそうです(^^)最初は柔らかいノワール

のビーズワックスポリッシュを使い(今回はノワールのミラーグロスは使いませんでした)仕上げはキィウイの

パレードグロスプレステージ(バーニッシュドなのでノワールもキィウイもニュートラルです)を何回か重ねて
18
こうなります!実際はキィウイ特有のギラギラ感がありますが光源の性でしょうかあんまり光っていない感じが

しますね・・・
19
この角度の方が艶が分かりやすいですね!カントリーブーツなのにハイシャインはおかしいと言う方も中には

いらっしゃいますがタウンユースですのでこれが私流です!顔や手が写り込むまでワックスを重ねます!
20
トゥだけではなくヒールにもハイシャインです!
21
クレム1925は油性なのでハイシャイン以外にも色気のある艶が出ます!使った事のない方には是非使って

頂きたいです!因みにYouTubeで観る日本のプロの方は必ずと言って良い程クレム1925を使っています。
22
この画像はキィウイのギラギラ感が良く分かりますね・・・
23
う~ん、やっぱりm2508好きだなぁ・・・
24
この角度も好きです!甲の輝きが美しい(笑)
25
トゥとヒールだけではなく今主流?の側面にもハイシャインしてます(勿論ひび割れしない程度にですが・・・)

ブリフトアッシュの長谷川裕也さんの影響ですね!
26
この画像だと側面にハイシャインしているのがわかりますでしょうか?勿論ハイシャインをした後はレデッカーの

山羊毛ブラシでハンドラップでポリッシュウォーターをつけてブラッシング!良い艶が出ます!抜け毛は

相変わらずですが(苦笑)で、最後はクロスを湿らせて全体を磨いてフィニッシュです!

最後にこのビーチナットバーニッシュドに合わせたコーデを1枚UPしておきます!
春コーデ7
インナーは昨日と同じセントジェームスのインディゴブルー/霜降りベージュですがそれにブルーブラックの細身の

五分丈のショートパンツ、アウターをコーデュロイのジャケット(形は3rdタイプ)に変えるだけで随分と雰囲気が

変わります!私は時々24色の色相環カラーチャートを見て頭の中に叩き込んでいます(笑)色って面白いです!

今日はこれで終わりにしますがそろそろネタもなくなってきましたので何か考えなければいけませんね・・・

それではみなさんお休みなさい!




24 4月

シューケア用品(ブーツツリー編)

みなさん、こんばんは!

Tricker's m2508とサフィールノワール命のhide508です。

昔は40足程所有していましたのでロイドフットウェアのバネ式シューツリーを二つ購入して履いた後に入れて

数日経つと出して他の靴に入れる方法をとっていましたがこれからは購入したm2508にはこれを入れてやる

つもりです・・・
9
ミレニアム アロマティックシダーブーツツリー ¥8,532(税込み)

もうワンランク上げるとコルドヌリ・アングレーズのEM596E¥17,280(税込み)になっちゃうし・・・

m2508にはミレニアムで十分です(笑)
10
m2508には若干甲が低いんですけどあんまり気にしていません・・・私のサイズは並行輸入物だと8ですが国内

正規品やUS向け製品だと8hになります!このミレニアム人気があるみたいで楽天のデイリーランキングで1位に

なってました!
11
シューツリーにも諸説あって入れっぱなしは良くないとか靴を脱いで少し乾かしてから入れた方が良いとか・・・?

本当のところはどうなんでしょうね~?自分は脱いだらすぐにシューキーパー入れてそのままですけど(笑)
12
ジャストサイズだと42になるんでしょうけど私はいつもワンサイズ上の43を購入しています!これと言って問題

ないですし個体差もありますので・・・m2508本当は1ヶ月に1足購入出来ると良いのですが私の財力では2ヶ月

に1足が限界です(T_T)1番困るのが欲しいやつが売れちゃう事で非常に辛い(笑)計画通りに購入出来たら幸せ

です♥さて、どうなりますやら?一応目標としては10足購入予定でロークのキルトタッセルローファーも黒と茶

もう1度購入するつもりです!今年の秋冬で新しく入荷する色もあるかもしれませんのでその辺はフレキシブルに

対応していかなくては・・・
13
この画像見てると悲しくなります・・・ついこの前まではm2508が5足とロークが2足並んでいたのに今はたったの

1足だけ(T_T) もう1足も無駄には出来ません!!!
14
もう何足も潰しちゃったので袋とかこの布が余っちゃって壁に貼り付けてあります・・・バカでしょう?(笑)

一応Tricker's m2508大好きと言う事で笑ってやって下さい!
7
先日GMMSTOREに注文したTricker's純正シューレースがすぐに届きました!
8
これは6月に購入予定のm2508に使うつもりです!本来はタン色のシューレースが同梱されてますが色んな

画像を見た結果こっちの方が締まって見えて格好良いんです(^^) 楽しみだなぁ~・・・
春コーデ1
ありきたりですがいつもこんな感じでm2508を履いてます・・・2ndタイプのデニムジャケットにセントジェームスの

インディゴブルー/霜降りベージュのバスクシャツにベージュのショートパンツ、足元は軽く1001バーニッシュド

カーフにビームスのスラブソックス!コテコテのアメカジは大嫌いなので自然とこんな感じになっちゃいます!

なんせB.C.B.G.世代なものですから(ベーセーベージェーと読みます)意味はみなさん、ご自分で検索してみて

下さい!笑わないでね(汗)

次回は磨き抜いたm2508ビーチナットバーニッシュドをUPするつもりです!お楽しみに・・・

それでは今日はこの辺で失礼します<m(__)m>

23 4月

シューケア用品part2(ブラシ編)

みなさん、こんばんは!

今回は私の所有しているブラシ全て紹介します。

まずはこのブラシから・・・
43
M.モゥブレィのワークブラシ(豚毛)
44
柄の長さに対して毛足が短すぎるので使いづらいんだと思います・・・
45
毛の密度はそこそこに植わっていますしハリやコシもありますが毛足がもう少し長ければもっと良いブラシに

なったと思います!
46
全長15.8㎝、幅4.5㎝、高さ3.2㎝、毛の長さ1.8㎝、重さ89.8g ¥864(税込み)
47
R&Dのプロブラックブラシ
48
化繊毛ですが余分なクリームの除去、艶出しには持って来いのブラシで非常に使い易いブラシです!
49
毛の密度も濃くビッシリ植わっているのが分かります・・・
50
全長18.4㎝、幅5.3㎝、高さ3.7㎝、毛の長さ2.3㎝、重さ125.8g ¥1,080(税込み)
51
R&Dのプロホワイトブラシ(上記のホワイトヴァージョンです)
52
一つ難点があるとすればお湯で洗うと柄に亀裂が入ってしまう事くらいでしょうか?水なら大丈夫です!
53
毛の密度も十分で言う事なしです!本当にハイコスパなブラシだと思います・・・
54
全長18.5㎝、幅5.2㎝、高さ3.8㎝、毛の長さ2.5㎝、重さ137g ¥1,080(税込み) 私にとっては必要不可欠な

ブラシでもう何本購入したか分からないくらいです!
55
M.モゥブレィとのダブルネームのヒラノブラシです(残念ながら現在は製造中止です)豚毛です。
56
ほんの少しRがついているのがわかるでしょうか?これが使い易さに繋がっています!老舗の成せる技

でしょうか?
57
毛の密度も必要十分です!
58
全長17.8㎝、幅4.7㎝、高さ3.7㎝、毛の長さ2.3㎝、重さ105.6g 私の主力のブラシです。柄はブナ材、全長に

対して非常に軽くブラッシングを続けても疲れません!私は1本¥5,000で購入しましたがその価値はあるブラシ

だと思います!結局3本購入し1本は靴友達に進呈しましたが友人も”軽くて使い易い”と言っていました・・・

後継はSANOHATAブラシだそうでもう出回っていますね!このヒラノブラシよりもほんのちょっとだけお安い

です!製造中止の理由は採算が取れないためみたいです・・・買っといて良かったぁ(笑)
59
ノワールのブリストルポリッシャーブラシ(豚毛) やはり私の主力ブラシです!売っている物は柄にコーナーが

ありそのコーナーが靴に当たってしまうと言う理由で評判悪いです!実際私も白黒1本ずつ購入しましたが

どうしてもコーナーが靴に当たってしまって処分してしまいました・・・
60
しかし毛質はハリ、コシがありノワールファンとしてはどうにかならないか?と・・・そうだ!近所にある木工屋さん

にコーナーを削ってもらおうと持って行き訳を説明して1本¥1,000で加工してもらう事になりました!

木工屋さん曰く”この木は良い物使ってるねぇ”堅くて削るのが大変だったそうです・・・
61
この毛の密度を見て下さい!豚毛でこんなに植わっている物そうザラにはないですよ!
62
全長12.3㎝、幅3.9㎝、高さ4㎝、毛の長さ2㎝、重さ88g ¥3,024(税込み) 柄の長さに対して毛足が長いので

細かな部分をブラッシングするのに重宝します!勿論全体をブラッシングするのも問題なしです!
63
サフィールのグランドホースヘアブラシ(馬毛) このブラシもお気に入りで兎に角大きいので埃を取るのが楽

です!
64
このRが使い易さを倍増させているのだと思います。それに毛足の長さが3.5㎝もあるので作業が楽なん

ですね!どこかのプロ集団のブログにも毛足は長い方が埃は取りやすいと書いてありましたし・・・
65
毛の密度もビッシリですし毛の堅さも堅すぎず柔らか過ぎずのちょうど良い堅さ(余談ですがYouTube観てたら

馬毛ブラシにハンドラップで水をつけてブラッシングしているプロの方がいました・・・江戸屋のブラシで)
66
全長20.5㎝、幅6.7㎝、高さ5.3㎝、毛の長さ3.5㎝、重さ209.1g ¥3,240(税込み)
67
最近購入したばかりのレデッカーの山羊毛ブラシ!とある方のブログで取っ手を外して木工用ボンドで固めて

いたのを観ていたので真似させてもらいました・・・
83
このブラシ手植えみたいです(だから高価なのかな?)
84
木工ボンドを乾かしているところです・・・
68
柄はブナ材使用・・・
69
この密度!!!フカフカです・・・
85
手前がR&Dのプロ・ゴートブラシ、後ろがレデッカー・・・この密度の違いを良くご覧になって下さい! 
70
全長21㎝、幅5.3㎝、高さ10.5㎝、毛の長さ3㎝、重さ242.8g ¥6,500(税込み)Amazonでは・・・

でもこのレデッカー最初にボンドで固めたのに抜け毛が止まらないんです!ボンドが乾いてから手をブラッシング

(3分程)しただけで・・・
86
これだけの抜け毛( ̄0 ̄) ビーチナットバーニッシュドを2回磨いた時も相当な毛が抜けました(でも艶の

出し方はなんとなく分かりました!ハンドラップで水をつけて大きくブラシ全体を動かす←正解です(笑))

Amazonの口コミには抜け毛は1週間で止まると書いてありましたので様子見ですね・・・

レデッカー社について

ドイツを拠点に、様々なカテゴリーに及ぶ生活用品を提案する1936年創業の老舗メーカーです。

マイスターの国ドイツのクラフトマンシップが支える伝統と技術。

それは熟練した職人達のハンドメイドにによって産み出される製品に息づいています。

彼らの拘りは技術だけではありません。

彼らが扱うのはシンプルでありながら美しいナチュラルな自然素材です。

彼らは、その素材の良さを損なうことなく数々の製品を世に送り出します。

素材の重要性を理解しているからこそ、その素材が絶えないようにエコロジー。環境保護、リサイクルを考え、

自然素材が提供される場所や未来にまで厳しい目を持ちます。

レデッカー社の製品を支えるものは職人の熟練の技と良質な自然素材です。

レデッカー社の製品は」、全て天然素材を使用した手作りで、デザインはあくまでもシンプルで機能的。

木のやさしい温もりがドイツらしいセンスを感じさせます。

との事、老舗なんですね~!抜け毛さえなければ素晴らしいブラシです♪

現時点で私のブラシはこれで全部ですが豚毛ブラシマニアでもある私にはまだ欲しいブラシが何本かあります。

まずはジョン・ロブロンドンの豚毛ブラシ!全長21㎝もあるんですよ、しかも税込みで¥10,800もします(T_T)

後はトリッカーズの豚毛、馬毛混毛のブラシ!ブラシ以外にもジョン・ロブロンドンの乳化性クリーム(たぶん中身

はイングリッシュギルドでしょう?)それからブリフトアッシュのTHE CREAM(大元はブートブラックなんですけど)

後はイングリッシュギルドのビーズリッチクリーム(乳化性なのにクレム1925より艶が出るとの評判)

しかし今はトリッカーズのm2508を集めなければならないので相当先のの話になっちゃうでしょうね(苦笑)

6月は関西のとあるセレクトショップに取り置きしてもらっているので安心・・・

色は届いてからのお楽しみって事で(笑)

それではみなさん今日はこの辺で・・・












22 4月

シューケア用品part1

みなさん、こんばんは!

今回は私の使っているシューケア用品の紹介をしたいと思います。

前回もお話した通り最初はM.モゥブレィを主体に使っていました・・・

リッチデリケートクリームを塗ってからクリームナチュラーレを重ねる!これはこれで良いんですけどサフィール

ノワールのクレム1925を初めて使った時の色気のある深い艶(言葉にするととても陳腐ですが・・・)

兎に角感動した訳ですよ(笑)で、サフィールノワールの虜になってしまったんですね・・・
18
大枚はたいて購入したノワールのドローワーボックス!楓の木で丁寧に作ってあります。もう一つ欲しいくらい

です!2段重ね出来るように作ってあるんですよ・・・
19
上段はクレム1925とビーズワックスポリッシュが・・・
20
下段はもう目一杯ですね(笑)
21
クロスを取るとこんな感じです・・・
22
サフィールのグランドホースヘアブラシとレデッカーの山羊毛ブラシを取るとこんな感じです!M.モゥブレィの

リッチデリケートクリームは大のお気に入りでこれからも使っていこうと思っています!初めて使った時の浸透の

早さには驚きました!まず最初はシューホーンから、今使っているのに落ち着くまで2本無駄にしています(T_T)
T20
ノワールのリアルシューホーンT20です。裏を見ると良く分かるのですが足入れの長さが半分くらいしか

ありません・・・これではとてもm2508には使えないなと思い、今度はその上のT30を購入しましたが・・・
T30
T30です・・・長さは28~30㎝なんですけどやっぱり足入れの長さがm2508だと足りません・・・

やはり英国製のアビィホーンというブランドの同じく水牛の角で作られた32㎝ってのがあったんですが値段が

¥13,000くらいするのでユニオンワークスで売っているこれにしました!
9
英国ラザフォード社製 中身スチール 外ブライドルレザー 長さは22㎝とm2508にピッタリです!税込み

¥7,020と懐に優しいプライスにも惹かれました(笑)家からバスで15分くらいのところにユニオンワークスの

ベンチマークがあるのでリペアする時は何かと便利です・・・

さてクレム1925からいきますか?写真実物の色に近くなるよう撮り直しました!同じ画像を使うなんて読者の方

に失礼ですから!
10
クレム1925 ブラック 今は黒い靴持ってませんがじきに購入するでしょうから・・・
11
クレム1925 ダークブラウン ビーチナットアンティークをこの色使ってコーヒーバーニッシュドみたいにして

ました!
12
クレム1925 ブラウン コーヒーバーニッシュドをこれで磨いていたので結構減ってますね・・・
13
クレム1925 コニャック この色もビーチナットアンティークに使っていましたが結局気に入らずブラウンに

戻してしまいました!もうちょっと茶色のバリエーションがあると嬉しいですね!
14
クレム1925 ライトブラウン エイコンアンティークに使用してました。
15
クレム1925 ニュートラル 靴の色を変えたくない時に重宝するのがこいつ!2個購入しました・・・
16
スペシャルナッパデリケートクリーム M.モゥブレィのリッチデリケートクリームの良いライバルと言ったところ

でしょうか?こちらの方が油分多しです!
17
レノベイタークリーム 艶革のデリケートクリーム ナッパと違いこちらは自然な艶が出ます!ユニオンワークス

で購入したシューホーンに塗ってやりました!
23
ビーズワックスポリッシュ ブラック Loakeのハイシャインに使ってました・・・
24
ビーズワックスポリッシュ ダークブラウン 焦がし用に良く使ってました!
25
ビーズワックスポリッシュ バーガンディ やはりLoakeの茶にハイシャインで使用!
26
ビーズワックスポリッシュ ミディアムブラウン 今回購入したビーチナットバーニッシュドに1部分使用・・・
27
ビーズワックスポリッシュ ライトブラウン エイコンアンティークや1001バーニッシュドカーフのハイシャインに

使用!
28
バーニッシュドタイプは色を変えたくないのでブートブラックのハイシャインベースの後はまずこのワックスを使用

しました!
29
昨年12月に発売されたミラーグロス、通常のポリッシュに比べると鏡面になるのが異常に早いです・・・私はもう

2缶目です!
30
キィウイ パレードグロスプレステージ 久々にキィウイのギラギラした鏡面を見たくて購入・・・部屋でのドライ

ワックス作りは失敗・・・真冬ならいけるかも?
31
M.モゥブレィ リッチデリケートクリーム 主成分がアボガドで蓋を開けるととても良い匂い♥昨年3個まとめ買い

したので暫くは持ちそう・・・
32
ブートブラック ハイシャインベース 使用感は好感触!次はハイシャインクリーナーを購入予定!
33
ブートブラック ポリッシュウォーター 成分、精製水、エタノール、アルコール分20%・・・
34
ブートブラック シルバーライン ツーフェイスローション YouTubeを観ていたらプロの方が使っていたので

購入、M.モゥブレィのステインリムーバーよりはこちらの方が強いみたい・・・成分 有機溶剤(インパラフィン系

炭化水素) ノニオン系界面活性剤 エタノール 水 種類 乳化性
35
ノワールのバームローション 普段使いは上記のツーフェイスローションとこれで十分・・・サフィールのレノマット

リムーバーは強力し過ぎて恐ろしく使う気になれない(笑) 成分 ろう、油脂、有機溶剤 ミンクオイル配合。
36
ハイシャインポリッシュクロス いつもは右の¥540の物ばかり使っているが値段が倍のエクストラはどんな物か

興味半分に購入・・・手触りは良さそう!
37
R&Dのペネトレイブラシが6本、ノワールのアプライブラシが2本・・・最近は指で塗る事の方が多いので出番なし

でもノワールよりはR&Dの方が使い易い!
38
ハンドラップ 最初はアズワンの物を購入したがプロはみんなこのジャパンホビーツールの物を使っているので

買い替えちゃいました(笑)中身は勿論ポリッシュウォーター!
39
ノワールの大判クロスも洗っては汚しを繰り返していたらこんなになってしまった・・・Tricker'sの純正シュー

レースと共に・・・
40
上記のハイシャインポリッシュクロスエクストラと同じ尾州織物のクロス・・・肌触りは恐ろしく滑らか!

いつも購入している楽天のオレンジヒールさんからのクリスマスプレゼント!このオレンジヒールさん、とても親切

で購入後メールで使い方やアドバイスをくれたりします!みなさん感じの良い方達できっと社員教育がしっかり

してるんでしょうね・・・
42
Loakeのクロス、拭くと結構な艶が出ます!なかなかの優れものです・・・

後、残すはブラシ類だけ!それはpart2で紹介しますね!

最後まで読んで下さってくれた方はお疲れ様でした<m(__)m>

それではみなさん、おやすみなさい・・・


21 4月

潰したm2508・・・4足

みなさん、こんばんは!

それでは前回お約束したとおり潰してしまったTricker's m2508をUPします・・・
マロンアンティーク
マロンアンティーク(並行輸入品)サフィールノワールのミラーグロスの重ね過ぎでお釈迦(T_T)
エイコンアンティーク
エイコンアンティーク(並行輸入品) これだけ無傷で国内正規品を集めようと売却(ベランダで撮影、自然光で

撮るとハイシャインが際立つ)
ビーチナットアンティーク
ビーチナットアンティーク(並行輸入品) ハイシャインの部分をM.モゥブレィのステインリムーバーで擦り過ぎて

革をダメにしてしまいお釈迦(T_T)
1001バーニッシュドカーフ
富山市にあるETON HOUSEの別注物1001バーニッシュドカーフ レッドダイナイトソール(国内正規品)今まで

見てきたm2508の中で最も革質が良かった1足・・・やはりリムーバーのつけすぎで色が抜けてお釈迦に(T_T)
コーヒーバーニッシュド
コーヒーバーニッシュド(正規品 US向け製品) やはりリムーバーでトゥを擦りすぎて革質がダメになりお釈迦!

私は一体いくらドブに捨てたんでしょう?特に正規品の2足は悔やんでも悔やんでもやりきれません・・・

もう1足も潰したくないのでブートブラックのハイシャインベースとポリッシュウォーターを購入!新しく購入した

ビーチナットバーニッシュドに使ってみましたがハイシャインベースは革の表面が均一になるのが目で見て

分かるのでなかなか良い商品ではないかと思います!ポリッシュウォーターもアルコール分を20%含んでいる

のでちょっと多めにつけてもすぐに揮発しますしハンドラップからもアルコールの匂いがします。でも100miで

¥1,080するので安いモルトウイスキー購入してモルトドレッシングした方が懐に優しいかもしれません(笑)

クリーム類の殆どがサフィールノワールを使用していまして(最初はM.モゥブレィを主体に使用していましたが

クレム1925の深い輝きにやられてしまってからはサフィール命って感じです(笑)

話をm2508に戻しますが関西のとあるショップでは同じm2508でも並行輸入品と国内正規品では木型が違うと

言っていますが正規品取り扱いのトレーディング・ポストさん曰く”木型は同じだが質感が違う”と難しい答え(笑)

本当のところはどうなんですかね?まっ、国内正規品購入しておいた方が安心って言えば安心ですが・・・

次回は私の使っているシューケア用品を紹介します♪

それではみなさん、お休みなさい・・・
ギャラリー
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
  • Tricker's m2508と江戸屋白豚毛到着!!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ