granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

2017年04月

30 4月

危ない、危ない・・・

みなさん、こんにちは!

GW真っ只中ですね~・・・みなさんやっぱりお出かけされてるんでしょうか?

私は大変でしたよ(T_T)

前回のブログをUPしてから無性に靴磨きがしたくなり先日購入したビーチナットバーニッシュドにもう少し濃淡が

欲しいなぁと思い(実験で左がイングリッシュギルド、右がクレム1925のままだったのも気になってましたので)

取り敢えずトゥだけダークブラウンで焦がしを入れたのですが・・・
1
左側がムラにになってしまいハイシャインクリーナーとツーフェイスローションで素に戻したんですがまた

リームーバーのつけ過ぎで所々色素が抜けてしまい”あ~、また1足潰しちゃうのかぁ?”と思ったんですけど

簡単に諦める訳にはいかないので色素の薄くなった部分に取り敢えずブラウンを乗っけてみたのですがダメ・・・

次にダークブラウンを乗っけてみましたがこれもダメ(T_T)じゃぁ、コニャックはどうだ?と試みたところ上手く色が

乗りましたので全体をコニャックで塗りハイシャインをしたのですがまたワックスの量が多過ぎたのか?力が入り

過ぎたのか?垢が落ちるようにボロボロとワックスが剥がれていくんです・・・もうこうなると乾くまで時間を置く

しかありません・・・また色の乗り方が左右対称じゃないのが気に入らなくてまたハイシャインクリーナーと

ツーフェイスローションで素に戻したら前回以上の色素抜け( ̄0 ̄)

こんな短時間にリムーバーを2回も使うと革には相当なダメージがあるだろうとリッチデリケートクリームを

ノワールのスペシャルナッパデリケートクリームに変更、塗布してから本当なら1日くらい時間を置いた方が良い

のは分かっているのですが性分がせっかちなので1時間くらいしてクレム1925をペネトレイトブラシで全体に

ちょっと多めに塗布2~3分待ってからヒラノブラシでマッサージする感覚でブラッシング、次はいつも通りプロ

ホワイトブラシで艶出し作業!しかし購入した時より明らかに全体のトーンが1トーン明るくなってる( ̄0 ̄)

まぁ、これはこれで味があっていいか?・・・と自分に言い聞かせ納得させましたが次回クリームを塗る時は全体

をブラウンで塗って全体の色味を暗くする方法もありますがさてどうしましょう?
2
やっぱり明るくなってますよね?
3
ノワールのクレム1925大好きなんですがブラウンの色味が非常に少ないのが残念・・・ブートブラックくらい種類

があったら言う事ないんですけどね!
4
う~ん、やっぱり明るくなってる・・・
5
左右非対称はなんとか免れたので良しとしますか!
6
ブートブラックのハイシャインベースもちょっと塗りムラがあるとワックス綺麗に乗らないのが今回分かりましたし

ハイシャインクリーナーも気をつけないと色落ちします!
7
今回は最初から色ムラのあるバーニッシュドでしたから事なきを得ましたがこれがマロンアンティークやエイコン

アンティークだったら完全にお釈迦だったでしょうね・・・
8
光源の影響もありますがクレム1925、良い艶出しますでしょう?この色気のある奥深い艶がまた良いんですよ!
9
ハイシャインも最初はノワールのビーズワックスポリッシュの上品さの方が好きだったんですけど最近はキィウイ

のギラギラも良いなぁなんて思ってます!

それにしてもプレ企画応募がまだ全然ないですね~(苦笑)時期尚早過ぎましたかね?

GWに当てちゃったのがそもそもの間違いかな?

まっ、応募がなかったら読者数がもう少し増えてからやりますね!

それでは今日はこの辺で・・・
29 4月

先日オレンジヒールさんに注文した品物が届きました!

みなさん、こんばんは!

磨く靴が1足しかなくてとても寂しいhide508です・・・
2
先日オレンジヒールさんに注文した品物が本日届きました!

奥左がクレム1925のバーガンディ、右がやはりクレム1925のニュートラル、手前左がキィウイのパレードグロス

プレステージ(ダークタン)右が同じくブラックです。昔は良くこのダークタンでオールデンのコードバンを磨いた

ものです!シューケア用品は買える時に買っておかないと後で痛い目見るんですよ(笑)
1
キィウイのパレードグロスプレステージを何回か重ねてトゥがビッカビカのm2508と一緒に・・・この画像は是非

クリックして大きな画像でご覧になって下さい!かなり輝いていますので(^^)
3
クレム1925のバーガンディの色味です・・・
4
キィウイのパレードグロスプレステージ、ブラックの色味・・・
5
同じくキィウイ、パレードグロスプレステージのダークタンの色味です・・・

今回は上記2つのワックスをドライワックスにしようと思って購入しました!
6
早速ベランダの室外機の上にワックスを並べて埃よけの缶を被せてこのまま10日間程放置です・・・
7
こんな感じです!取り敢えずこの状態で3日間おいてどうなっているか?途中経過を見てみようと思っています。

水分を飛ばしてクリームを塗ると濃縮された分輝くのと乾くのが早くなるそうなので楽しみです♥
プレ企画
ジャ~ン、
ブログ開設記念
プレ企画第1弾!!!
まだ読者数も凄く少ないので応募があるかどうか分かりませんが上記のR&Dのプロ・ゴートブラシ(先程

Amazonで確認したところ¥3,500弱でした!山羊毛のブラシで1本持っていると重宝しますよ!全長18.5㎝、

幅5.2㎝、高さ3.7㎝、毛の長さ2,2㎝、重さ105.9g。それとクレム1925のニュートラル(税込み¥2,160)をセット

で1名の方にプレゼントします♪応募資格は靴磨きが好きな方ならどなたでも結構です!ただし送料は当選者の

方にご負担願います<m(__)m>応募方法はコメント欄にHNと”応募します"と書いて頂くだけで結構です。応募者

多数の場合は抽選で当選者を選定します。応募期間は4月29日(土)~5月5日(金)PM8:00までとさせて頂き

ます。みなさん、ドシドシ応募しちゃって下さい!!!お待ちしています♪

それではみなさん、お休みなさい・・・
28 4月

サフィールノワール クレム1925 VS イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム

みなさん、こんばんは!

今日もせっせと靴磨きのhide508です・・・

今朝9時30分にクロネコヤマトさん持ってきてくれましたよ!えっ、何をって?

昨日のブログにも書きましたけどブートブラックのハイシャインクリーナーとイングリッシュギルドのビーズリッチ

クリームをです!
1
ホントにこれで厚塗りのワックスが落ちるんでしょうか?
2
中身は真っ白です!結構堅そうな感じがしますがラードみたいです・・・匂いはあまりしません(私、鼻があまり

良くないので匂いに敏感な方はどう判断されるでしょう?)
3
瓶底の説明文・・・既にネットで勉強済みです(笑)
4
そして以前から気になっていたイングリッシュギルドのビーズリッチクリームのニュートラル!
5
蓋を開けると昔の石鹸のような匂いがしました・・・こちらも結構堅そうな感じで瓶を横にしても中のクリームが

片寄る事はなさそうです!
6
R&Dが輸入元なんですね・・・やっぱり完全にオイルインウォーターなクリームみたいです!

早速実験に入りました!まずはハイシャインクリーナーを薄く塗りハイシャインをする時のように円を描きながら

そっと拭き取っていきます。これを3回程繰り返しましたが完全に素にはなりませんね・・・
7
向かって右がハイシャインクリーナーを3回塗った状態です。塗膜が完全に残っているのでブートブラックの

シルバーライン ツーフェイスローションで全体をクリーニングしましたがやはり塗膜は完全には取れません

でした!でもまた革をダメにしてしまうのが怖くてこのまま乾拭きしたのがこの状態です・・・
8
ハイシャイン結構残ってますがこのままM.モゥブレィのリッチデリケートクリームを塗布して30分放置です・・・
9
リッチデリケートクリームを塗って30分時間を置いている状態です!向かって右にビーズリッチクリームを塗布、

左側にはクレム1925を塗布します!
10
両方とも指で同量のクリームを塗布してからヒラノブラシでブラッシング、その後余分なクリーム除去と艶出しで

プロホワイトブラシでブラッシング、それからパンストで磨きあげました。この比較をしている多くの方達は

ビーズリッチクリームの方が艶は出ると仰いますが私の目では艶は油性のクレム1925の方が若干上だと判断、

まぁ、殆ど大差はないと言ってしまっても良いんですけどね(笑)ただオイルインウォーターのクリームとしては

仕上がりがサラサラで全然べと付いていません!後、ノワールのニュートラルは細かい皺が白くなってしまうの

ですがビーズリッチクリームはちゃんと浸透して白くなっていません!もうこれは人それぞれの好みになって

しまうと思います・・・もう少し使ってみないと答えは出ませんので様子見ってところでしょうか?
11
こちらがビーズリッチクリーム・・・LEDライトを当てて艶の出方を写真に収めようと試みました・・・
12
こちらがクレム1925、やはり靴のトゥから繋がりを持たせて側面にもハイシャインしています!

またレデッカーの山羊毛ブラシ使ったんですが凄い抜け毛( ̄0 ̄) いつまで続くのレデッカーちゃん?

こちらの方が側面上部の艶が出ていると思いませんか?LEDライトは同じ角度で当てたつもりです・・・
13
ハイシャインはまだしていない状態ですが甲の艶を観て下さい・・・こちらがビーズリッチクリーム!
14
こちらがクレム1925です・・・
15
この画像はハイシャインベースを塗ってノワールのビーズワックスポリッシュ、ミラーグロス、最後にキィウイの

パレードグロスプレステージで仕上げました・・・ハイシャインはもう少し重ねたいですね(笑)
16
コスパを考えるとイングリッシュギルドのビーズリッチクリームの方が断然良いのですが、後は光沢の持続が

両者ともまだ分かりませんので3日に1度のペースで履いてみてどうなるか?また報告しますね♪
17
実は撮影した後ハイシャイン何回か重ねてます(笑)今はピッカピカですよ♥
18
うん、やっぱり輝きが足りない(笑)
19
全て塗り終わった状態のビーズリッチクリーム・・・
20
全て塗り終わったクレム1925です・・・

今回比較実験初めてやりましたがなかなか面白いですね!また機会があればやってみたいです♥

みなさんからリクエストとかあれば引き受けますのでどんどんリクエストして下さい(笑)

明日はオレンジヒールさんからキィウイのパレードグロスプレステージの黒とダークタン、クレム1925の

ニュートラル、バーガンディが届きますのでドローワーボックスの中身を少し整理しないと・・・今度こそドライワックス

作って みましょうかね?ベランダに10日も置いておけば出来るみたいですので!埃よけはお菓子の缶がある

のでそれを使えば問題ないでしょう・・・

それではみなさん、今日はこの辺で失礼します♪
27 4月

昨年の11月頃のシューケア用品・・・

みなさん、こんばんは!

昨年の10月にLoakeのキルトタッセルローファーを購入してから靴への執着心が再び芽生え今日に至る訳

ですが以前も書いた通り最初はM.モゥブレィ中心に使っていた証拠写真をUPしたいと思います・・・
1
まずはシューケアボックスからいきましょう・・・右が30年くらい前に誕生日のプレゼントでもらった物、左が

ノワールのドローワーボックスを購入する前に買ったシューケアボックス(京都の職人さんが一つ一つ丁寧に作った

物で¥20,000弱したと思います)
2
蓋を開けるとこんな感じです・・・M.モゥブレィのクリームが入っていますでしょ?まだこの時点ではヒラノブラシは

1本も持っておらずR&Dのプロブラシ類を使ってました・・・
3
以前購入して余りにも使い勝手が悪いので捨ててしまったノワールのブリストルポリッシャーブラシの黒と白・・・

今考えれば勿体ない事しましたよね~(T_T) この時点でこれを木工屋さんに持って行けば良かったのに・・・

ねっ、角がありますでしょ?これがこのブラシの弱点なんです!
4
M.モゥブレィのミニホースヘアブラシ・・・なんでこんな物購入したのか自分でも良く覚えていません(笑)
5
R&Dの3兄弟(笑)左からプロホースブラシ、プロブラックブラシ、プロホワイトブラシ(さっきAmazonの購入履歴

を観てみたらプロブラックブラシ2本、プロホワイトブラシ5本購入してました!なんでそんなに購入したのか自分

でも分かりません( ̄0 ̄))
6
サフィールのユニバーサルレザーローションとM.モゥブレィのステインリムーバー、後者は使い切りましたが前者

はこの後すぐにノワールのレザーバームローションを購入したので知り合いに譲ってしまいました・・・
7
M.モゥブレィのポリッシングコットン!割と薄い生地でしたのでカットしてリムーバー専用のクロスに

しちゃいました・・・もう残り僅かしかありません!
8
M.モゥブレィのシュークリームジャーが5つ(レッド、レッドマホガニー、ブラック、ニュートラル、ダークブラウン) 

ウォーターインオイルのクリームナチュラーレ(バーガンディ、ライトブラウン、ニュートラル)、リッチデリケート

クリーム、キィウイのパレードグロスプレステージ(ニュートラル)、ノワールのビーズワックスポリッシュ(ライト

ブラウンとバーガンディ)、結局レッドなんか1度も使わずじまい(笑)
9
これはちょっとお恥ずかしいパンスト(笑)
10
ハイシャインポリッシュクロス、これも何個購入した事か・・・?
11
この頃はまだペネトレイトブラシで塗布してました!使ったら必ず洗ってましたが(笑)
12
この頃からM.モゥブレィのリッチデリケートクリームが大好きで3個まとめ買い!ヒラノブラシは最初2本購入、

後から1本追加購入したんだと思います・・・
13
この辺りから11月の下旬だと思います!
14
この頃になるとクリームナチュラーレも4個(色は忘れちゃいましたが)ペネトレイトブラシも8本に増えて・・・
15
左のブラシは以前紹介したM.モゥブレィのワークブラシですが真ん中のブラシも色違いを注文したのに形状の

違うブラシが届いたので販売先に連絡したところメーカーさんの方で形を変えられたと言う事で泣き寝入り(T_T)
16
この時点ではM.モゥブレィのリッチデリケートクリームの後にクリームナチュラーレが最高と信じていた私には

ブランクが長過ぎたのでしょうね・・・昔使っていたメルトニアンを検索しても全くヒットしなかったので良く調べたら

もうなくなってしまっていましたし(苦笑)昔は通常はメルトニアン、ちょっと頑張る時はコルドヌリ・アングレーズや

オールデン純正のクリームなんて感じだったんですけどね(笑)そうそう昨日の話で私の体のサイズについて

ふれましたが当時は身長178㎝、体重62㎏とガリガリでネックが37㎝、裄丈が89.5㎝もあったんでスーツは

サイズが命ですからシャツは最初からオーダーメイド!最初は池袋西武の中にあったターンブル&アッサー

(ショーン・コネリーが007の初期に着たりロバート・レッドフォード主演の”華麗なるギャツビー”の中で主人公が

着ていたイギリスの老舗シャツ店)で1枚¥30,000程でオーダーしていましたが(1枚とてもお気に入りの生地が

あってタッターソールという柄で何色も色が使われた物)良くビームスやアローズのスタッフさんに褒められたもの

です!シップスでも割と早くからオーダーシャツを展開していたので(値段もターンブル&アッサーの半分くらい

の値段で作れましたし)後にビームス銀座店でオーダーメイド始めた時はシャツを何枚かとスーツを4着オーダー

しましたがクラシコイタリアの台頭で既成のスーツ1着¥300,000くらいするので(イザイアというブランドが

割と値段が安く購入していましたが結婚をしましたのでなかなか購入出来ず私のドレススタイルの趣味は

終焉を迎えるのでした(>_<) 靴好きなのは父親の影響もあるようで昭和20年代だと思うのですが1足

¥20,000もする靴を2足買ってきて母を驚かせたそうです・・・よく玄関で靴磨きをしていて”安い靴でも磨けば

1ランクグレードが上がる”が口癖でした!確かに私もそう思いますし磨くのが下手よりも上手な方が良い

ですね(笑)話が逸れましたね、元に戻します・・・
17
ヒラノブラシ3本、贅沢ですね~(笑)そして12月に入るとオレンジヒールさんの勧めでクレム1925を購入・・・

その色気のある艶にやられてサフィールノワールの虜に・・・ 気がついたら12月の中旬にはドローワーボックスを

購入してました!
18
もっと大きいと思っていたんですけどそれ程でもありませんでした!
19
恐怖のリムーバー、レノマットリムーバーも入ってます・・・
20
この時点ではまだ余裕がありますが現時点ではもう一杯です・・・もう1つ欲しいなぁ・・・
21
上段もまだ余裕がありました・・・

そうそう今日臨時収入があったのでオレンジヒールさんにキィウイのパレードグロスプレステージの黒と

ダークタン、クレム1925のニュートラルとバーガンディを注文、Amazonにはブートブラックのハイシャイン

クリーナーとイングリッシュギルドのビーズリッチクリームのニュートラルを注文しました!クレム1925との比較

実験したいと思います!オイルインウォーターのビーズリッチクリーム(乳化性)かたや油性のクレム1925、

どちらの艶が好みか?また輝きの持続性はどちらが上か?この目で確認しないと気が済まないので・・・

他の方もブログで比較やられてますが実際どうなのか?しかと見極めたいと思います!

まずはハイシャインクリーナーがどこまで塗膜を落とせるのか?非常に興味があります。今日の午前着なので

届きましたら早速やりたいと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。みなさん、良い夢を・・・
26 4月

良く着るデニム、コーデュロイジャケット

みなさん、こんばんは!

今回は靴磨きには直接関係ないですけどm2508を履く時良く着るアウターの紹介です♪
9
シュガーケーンの焦げ茶色のコーデュロイジャケット・・・
10
リアスタイル・・・所々焼けちゃってますが気にせず着てます(笑)購入したのは10年以上前で安かったせいか1回

洗ったら紙パッチは破れるはボタンホールは取れるはで安物買いの銭失いを地で行くジャケットです( ̄0 ̄)

ドゥニームのコーデュロイジャケット(ダメージ加工した物)も持ってましたがダメージ加工の行き過ぎで生地が

薄くなって破けちゃいました(T_T) でも茶のジャケットは1枚あると着回しがきくし大好きなピンクとの相性も良い

のでなかなか手放せません・・・
7
焦げ茶と一緒に購入した色違いのベージュのコーデュロイジャケット!こいつも1回洗ったら紙パッチとボタン

ホールが取れました。ボタンホールはお得意の瞬間接着剤で止めて着てます(笑)でも焦げ茶以上に着回しの

効く色なので重宝しています・・・
8
リアスタイル・・・10年も着てると体に馴染んで着心地最高なんだけどいつまで着れるでしょ?私はウールより

断然コットン派です!冬場もセーター着ないし(ドリス・ヴァン・ノッテンのニットとかも結構持ってましたけど全部

売却しちゃいました(汗))ウールの防寒着はバズリクソンズのピーコートくらい・・・そう言えばグレンフェルの

茶色のダッフルコートも売っちゃったしなぁ・・・
1
これは昨年の11月に購入したやっぱりシュガーケーンの1953年の2ndモデル・・・もうそろそろ半年になりますが

ちょっとだけ色落ちしてきました!
2
腕の当たりも出てきましたのでもう少し着込んでから洗います!
3
リアスタイル・・・デニムジャケットにも変遷があって最初はドゥニームの2nd、次はリアルマッコイズのLeeとの

コラボモデルの101J。次がウエアハウスの1st、2nd、101J、本物はLeeのウエスターナーだけ、と色々着て

きましたがリアルマッコイズとウエスターナー以外は洗って行く内に袖丈がどんどん短くなってツンツルテンに・・・

で、色々サイズを調べてみるとシュガーケーンが肩幅も袖丈も1番長い!値段も他のブランドに比べたら格安

だったので2ndモデル、3rdモデル2着同時に購入して今エイジングの最中・・・
4
1962年の3rdモデル、デニムジャケットの中では完成した洗練されたモデルとされてます。自分も3rdタイプが1番

好きかもしれないです。次に2ndモデルですかね?
5
こちらも当たりが出てきているのでもう少し我慢してから洗います・・・
6
リアスタイル・・・以前一緒に働いていた後輩がとてもヴィンテージデニムに詳しい奴で色々教わったのを今でも

覚えています。懐かしいなぁ・・・もっと色落ちが進んだらまた同じ物を購入するつもりです!何気に濃い色の

デニムも好きなものですから!

おっと、ウエアハウスの1stと2ndの画像もUPしておきますね・・・
11
袖丈が短かったので殆ど着込んでいないウエアハウスの1stモデル・・・
12
同じくウエアハウスの2ndモデル・・・ZOZOTOWNに2着とも買い取ってもらいました。

しかし本当に着込んでないですね(苦笑)

さて、靴磨きのブログなのにこれではいけませんね・・・明日はちょっと過去を振り返ってみようかと思います!

それではお休みなさい・・・ 


ギャラリー
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • コロニル 1909シュプリームスデラックスクリームの位置づけが良く分からない・・・
  • コロニル 1909シュプリームスデラックスクリームの位置づけが良く分からない・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ