granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

6 6月

M.モゥブレィ クリームエッセンシャルVSアニリンカーフクリーム

みなさん、こんばんは♪

今日も比較的楽でしたね~、今101J着ながら書いてます!(ホントはちょっと暑いです(笑))

今回の2種類のクリームは両方ともガラスレザーに使える物をチョイスしました。革物がシューホーンの

ブライドルレザーしかないので塗ってはブートブラックのシルバーラインツーフェイスローションで落としてまた

塗ってって感じになっちゃいますが面白い結果になりましたので最後まで読んでやって下さい

まずはクリームエッセンシャルの説明文から・・・

●皮革に潤いと栄養を与えながら自然なツヤを与え、同時に表面についた汚れを落とします。

●動物性油脂ラノリンの配合により皮革の柔軟性も維持します。

●ビーズワックス(蜜ロウ)・オリーブの天然成分のエッセンスをバランス良く配合した皮革用ナチュラル

ローションです。

●用途 スムースレザー(一般的な光沢のある表革)・ガラスレザー・コードバン・ブライドルレザー(ロー引き革)

のバッグ、カバン、ベルト、財布、手帳、ウェア及び合成皮革製品。

で、シューホーンに塗った画像がこちらです・・・
1

匂いはこちらの方が良いですがいかんせんツヤが足りないんです・・・

しっかり馬毛ブラシもかけましたがこれが限界なんでしょうか?
2

お次はアニリンカーフクリームです。
3

モゥブレィらしい容器ですね!

●シミになりやすい革靴や色落ちしやすい革靴の保革クリームです。

●アニリンカーフ仕上げの靴、パンプス、ブーツに適しています。

●皮革の表面に透明感のあるツヤとベール(膜)をつくります。

●皮革に潤いと柔軟性を与え、乾燥、ひび割れから靴を守ります。

●無職ですのでどんな色の靴、パンプスにもご使用頂けます。

●用途 スムースレザー(一般的なツヤ革)の靴、パンプス、ブーツ、財布、ベルト、バッグ等の皮革製品及び

コードバン、ブライドルレザー(ロー引き革)の製品。

で、シューホーンに塗った画像がこれです・・・
4

ツヤは圧倒的にこちらの方が出ます!ただちょっと匂いが気になるかな?

一応私の先生のオレンジヒールさんにもメールでガラスレザーのお手入れ方法を聞いたところ・・・

”ガラスレザーは一般的なツヤ革よりも傷がつきにくく、耐水性も高いため、非常に丈夫な革です。

仰る通りクリームが浸透しずらいという特徴はございますが、ほぼ通常のツヤ革と同じお手入れをして頂いて

大丈夫です。

量販店などで販売しているガラスレザーの靴ですと、上から溶剤を吹きつけた仕上げで、そういったものですと

仕上げを傷めてしまう場合がありますが、〇〇様がお買い上げ 予定の靴でしたら大丈夫かと存じます。”

あ~っ、また無駄遣いしちゃったぁ!!!先に先生に聞いておくべきだったぁ~!!!( ̄0 ̄)( ̄0 ̄)( ̄0 ̄)

そうなんだよなぁ、今までだって特別な事してた訳じゃないのに・・・いつも通り磨いてたんだから!

でもアニリンカーフクリームだったら使えそう♥クリームエッセンシャルの方はダメだな、こりゃ・・・

椅子にでも使うかな?

みなさんも買い物する時は気をつけましょうね~(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します
5 6月

今回のドライワックス作りも失敗かぁ?

みなさん、こんばんは♪

今日も暑かったですね~、今こちらでは雷が鳴ってます・・・一雨降れば少しは涼しくなるのになぁ♥

キィウイのパレードグロスプレステージのニュートラル、ベランダに出してまだ2日ですけどちょっと覗いちゃい

ました!
1

2日でも縮むやつは縮むんです・・・しかし2日前と殆ど変わっていません(T_T)
2

2枚の画像を比べると良く分かります・・・やっぱり亀裂の入ったワックスじゃダメなのかなぁ?経験上それしか

考えられないですもん!まぁ、もう少し様子を見ますけどニュートラル3缶購入して全部が亀裂入ってました

からね( ̄0 ̄) ニュートラルは1番使うのでいくつあっても良いですが(もう1缶買ってみようかな?)

話は変わりますがお金に余裕が出来たら試しにブリフトアッシュの長谷川氏に1足磨いてもらおうかと真剣に

思う今日この頃です!昔も1度銀座の路上靴磨きでやってもらった事がありますがハイシャインは凄かった

ですよ!持続性もありましたし!確かストール・マンテラッシのセミブローグだったと思います・・・まぁ、そんな話

はどうでも良いですね(笑)

またまた話は変わるんですけどLeeのウエスターナーもう2回も洗濯しちゃいました!
3

生地が体に馴染んでくるとそのヨレヨレ感が良いんですよね♥
4

やっぱりリーバイスのデニムジャケットよりLeeの方が好きみたいです!
5

101J、この暑いのに着てるんですよ(笑)お陰様で腕の当たりも出てきました!
6

エイジングが楽しみです♪

それでは今日はこの辺で失礼します・・・

4 6月

SANOHATAブラシ(馬毛)の印象

みなさん、こんにちは♪

今日も湿度低めで少し楽ですね~、如何お過ごしでしょうか?

今回はSANOHATAブラシ(馬毛)の印象について少しだけ書こうと思います。
1

いきなり本題に入りますが毛のハリ、コシが豚毛と殆ど変わらない点です!手を何回もブラッシングしましたの

で間違いないと思います。それだけしっかりした馬毛を使用してるって事ですね!
2

持ち手のカーブに対して直線的に毛が植えられてるのも豚毛ブラシと変わりません・・・
3

この密度の濃さ!毛量は豚毛と一緒なんでしょうけど多く見えませんか?
4

以前、R&Dのプロホースブラシを持っていましたがあのブラシも馬毛ブラシにしてはハリ、コシがありましたが

このSANOHATAブラシ(馬毛)はそれの比ではありません(汗)
5

一応各部を計測しましたので参考にして下さい・・・

長さ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17.9㎝
幅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4.7㎝
柄の厚み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.0㎝
毛足の長さ・・・・・・・・・・・・・・・・・2.3㎝
重さ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・99.5g

私はこんなにハリ、コシのある馬毛ブラシは今まで見た事がありません!使うのが今から楽しみです♥

短いですが今日はこの辺で失礼します・・・
3 6月

今日届いた物 part2

みなさん、こんにちは♪

今日も暑いですけど湿度が割と低いんで少し楽ですね♥

またシューケア用品購入しちゃいました(汗)
1

今日はコットン フランネル クロス エクストラ(27×25㎝)2枚入りが一つとハイシャインポリッシュクロスを3箱、

また懲りずにドライワックス作ろうと思って購入したキィウイのパレードグロスプレステージのニュートラル、以上

です。ところが・・・
2

また亀裂の入ったワックスが届いちゃったんで、
3

バターナイフで亀裂を埋めてベランダに出しました!今度は上手く出来ると良いですけど・・・?

コットン フランネル クロス エクストラは尾州織物で手触りがとても良くて使うのが勿体ないくらいです・・・
4

この画像で手触りが良いのが伝わりますかね?
5

大きさはそれほどでもないですけどとても使いやすいクロスです!
6

ハイシャインポリッシュクロスは厚さがちょうど良いです!¥799で購入したネル生地でもハイシャイン出来ます

がちょっと生地が厚すぎるように思います!やっぱりちゃんと計算して作られているんですね!
7

ホント早く靴磨きしたいです・・・15日一体どの靴を磨いているんでしょう?(笑)

カメラを磨いてたりして(爆)

それでは今日はこの辺で失礼します
2 6月

今日届いた物・・・

みなさん、こんにちは♪

いや~、暑いのなんのって・・・でも冷房はなるべく入れたくないんです!電気料金かかるし冷房病も嫌ですしね。

またシューケア用品購入しちゃいましたよ~・・・もうドローワーボックス整理しても入りません(T_T)
1

SANOHATAブラシの馬毛、豚毛より¥300高いんです。それからとても評判の良いコロニル1909シュプリーム

クリームデラックスとハイシャインポリッシュクロスにLoakeのBrighton 623Bt、Rt用に購入したM.モゥブレィの

クリームエッセンシャル(ガラスレザー用のローションです)馬毛ブラシはサフィールのグランドホースヘアブラシ

を持っていますが毛足が長くあくまでも埃を取るブラシで、
2

3

ちゃんとガラスレザーって書いてありますでしょ?後はこの文章です(T_T)
4

馬毛のブラシを使えって書いてあってどうせならSANOHATAブラシ全部集めちゃえと思って金欠なのに無理

して購入したんですよ(涙)もうトホホな状態です(T_T)
5

でもSANOHATAの馬毛ブラシ弾力や腰があって使いやすそうですよ!
6

7

毛もしっかり植わっているし、弾力豚毛ブラシと大差ないんじゃないかな?
8

コロニルのこれ、口コミ読んでると高評価で使わずにはいられない雰囲気になっちゃってこれだけAmazonが

安かったんで購入!AmazonなんかではSANOHATAのホワイトとか品切れですけどomni7のロフトにはまだ

在庫ありますね!探している方がいるようでしたらロフトへGO!です。
9

蓋を開けて匂いを嗅いだら甘ったるい匂いが・・・自分はあまり好きな香りじゃないです・・・
10

ハイ、これはもうかなり使い慣れたハイシャインポリッシュクロスです!厚さもちょうど良いです!
11

この間手入れしたばっかなのにリムーバーでクリーム落としてコロニル塗ってみたんですが艶は控えめ

ですね!まっ、デリケートクリームと捉えてしまえばこの上にクレム1925とか塗っちゃえば問題ないですし!

今、真剣に悩んでるんですけどコンデジかドローワーボックスが欲しいんです!今使っているコンデジは4年

前に購入したCanonのPowerShot S120で今売れに売れているこいつが欲しいんです!
G9X MK Ⅱ

m2508、1回お休みしてどっちか買っちゃおうかなぁ・・・?

あっ、ドローワーボックス積み重ねが出来るので場所を取る事もないですし!

あ~っ、ホント悩ましい(>_<)

では、今日はこの辺で失礼します・・・

1 6月

Lee Riders Jacket 101J 1日遅れで到着!

みなさん、こんにちは♪

ホントは昨日到着するはずだったんですけどシステムエラーとかで今日になっちゃいました(T_T)

では早速画像をUPしますね!
1

ダメージ加工した物もあったんですが自分でエイジングさせたいのでワンウォッシュを選びました!作りは先日

UPしたウエスターナーとほぼ同じです!
2

バストアップの画像です!もしかしたら私はリーバイスの2ndや3rdモデルよりもこの101J の方が好きかも

しれません・・・Leeのカウボーイジャケットが誕生したのは1931年のこと。永年改良を重ねて生まれたのが

名品101J。伝統のフロントのジグザグステッチ、斜めにカットされた胸ポケット、ヨーク、ウエストのアジャスタの

ネコ目ボタンなど忠実に再現されてます。
3

リアスタイルです。リーバイスの3rdモデルなんかはこの101Jに相当影響されてるような気がします・・・
4

現行モデルは味も素っ気もないタグつけてますがヴィンテージ物は赤タグや三角タグなどで作られた年代が

分かるそうです!私的な感想ですがリーバイスよりも101J の方がより洗練されてると思うんですけどみなさん

はどう思われますか?
5

斜めにつけられたポケットもウエスターナーと同じです・・・
6

101JのボタンにはちゃんとLee RIDERSと刻印されてます。
7

これが俗に言われているネコ目ボタンです!ホント、ネコの目に似てますよね・・・
8

左ポケットの裏にはオーガニックコットン使用(遺伝子組み換えではない)米国産18%、ウガンダ産40%が

使われてるみたいです!ワンウォッシュですからまだ完全に糊が取れていない状態ですので腕の当たりとか

つけてから洗おうと思ってます・・・まぁ、これから暑くなるのでデニムジャケットともしばしお別れですが冷房を

ガンガンに入れた部屋なら着られますね(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します・・・
30 5月

悲しい知らせ・・・

みなさん、こんばんは♪

今日も暑かったですね~!部屋の温度計30度を超えていましたから・・・

表題の”悲しい知らせ・・・”実は昨日の夕方オレンジヒール リペアセンターさんからメールが届いていて早く

言ってしまえば元には戻らない(クリーニングをして後は乳化性のクリームで仕上げる、カラーリングは出来ない)

と言う内容のものでした・・・どうせ最初から傷物だったので”元に戻らないのならそちらで廃棄処分にして欲しい”

と返信しました!また振り出しに戻ってしまいました(T_T) まぁ、自業自得ですから後悔はしてませんが・・・

あ~ぁ、また1足潰しちゃったぁ~!
これで何足目だぁ?(T_T)

供養のためビーチナットバーニッシュドの画像を1枚だけ貼っておきます・・・
2

さよなら、ビーチナットバーニッシュド君(>_<) ハイ、この話はここまで!

先日、コルドヌリ・アングレーズのビーズワックスクリームが気になると書きましたが購入する前に

オレンジヒールさんに聞いてみようと思ってメールしたところ・・・

”クレム1925とコルドヌリ・アングレーズ ビーズワックスクリームの大きな違いは、

「クレムにはシアバターが配合されており、コルドヌリには配合されていない」

という点です。

コルドヌリのクリームは、クレムの前身である

「サフィールノワール ビーズワックスエクストラファインクリーム」と

ほぼ同じ成分でできています。

仕上がりにはそこまで差がありませんが、クレムの方が保革・保湿力が高いといえます。”

だそうである!良かったぁ~、買わなくて♪

後、気になるのはコロニルの1909シュプリームクリームデラックスだ!口コミ読んでると大半が良いって

書いてるしオレンジヒールのお姉さんも”私もこればかり使っています”って言ってたしちょっと高いけど買って

みる価値はありそうな感じ・・・どなたか使ってらっしゃる方いますか?

後、ビックリしたのが購入予定のLoakeのキルトタッセルローファーがZOZOTOWNでな、なんと¥38,880で

売ってる!しかも私のサイズ8が黒茶残り1点ずつ( ̄0 ̄)でも来月はm2508買わなきゃならないし・・・しかし

何でこんなに安いんだろ?安いショップでも¥45,000台なのに・・・ここはスルーしかないな(T_T)

ふて寝でもします・・・

それではみなさん、おやすみなさい!

ギャラリー
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • コロニル 1909シュプリームスデラックスクリームの位置づけが良く分からない・・・
  • コロニル 1909シュプリームスデラックスクリームの位置づけが良く分からない・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ