granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

24 6月

ハイシャイン フィニッシュ

みなさん、こんにちは♪

いあや~、昨夜は久々に熟睡出来ました!こんなに眠れたのホント久々です・・・

良く眠れた次の日は身体の調子もすこぶる良くて非常に清々しいですね♥

前回のブログから何回かワックス重ねましたが殆ど変わらずでしたのでここで終了!

取り敢えず写真に収めましたのでご覧になって下さい・・・

まずはOxbloodから!
f

ホント、ローファーはハイシャインするところが少ないのでやってて張り合いがないというかつまらないです・・・
b

光っているのが分かりやすいようにLEDライト当ててますがライトなしでもしっかり光っています。
c

1度ハイシャイン入れてしまうとないと凄い物足りなさが残ります・・・
d

ハイシャイン楽しいですよ~!まだやられた事がない方には是非お勧めします(^^)
e

光り始めた時がゾクゾクするんですよね~(笑)
a

通常履き皺のところはワックス塗らないんですが最近の傾向だと繋がりを持たせるために側面にもワックス

塗っちゃいますけど・・・(私も何回もやった事がありますが塗りすぎると履いた時にパリパリと剥がれ落ちていく

んです。その加減が難しいんですね)

お次はBlack!
l

右足の方が光り方が鈍いですけど修正するのが面倒だったんでそのまま撮っちゃいました!
h

左側は綺麗に塗れてるんですけどね(苦笑)
i

綺麗な光沢が出ていますでしょ?
j

最初に流行った30年前とはトゥの形状が違いますがそれでもやっぱり格好良い靴だと思います。
k

う~ん、また無性に靴磨きがしたくなってきました!!!
g

久々に側面にもワックス塗ってみますか?

それでは靴磨きしま~す(笑)

22 6月

ウッドロアシューツリーを入れて再度撮影

みなさん、こんにちは♪

ウッドロアのシューツリー今まで使っていたシダーグリーンの物よりもずっと良いです!

踵もピンと張って見栄えが良いんですね~♥ それではご覧下さい!
1

縦に細長くなるのでスタイル良く見えるんだと思います・・・
2

3

4

5

6

7

お次は黒!
10

11

12

13

14

15

16

17

如何でしたか?シューツリー一つでこんなにも感じが変わるんですから面白いですよね!

購入して良かったです・・・さっ、これからハイシャインの仕上げに入りますのでお楽しみに・・・
20 6月

江戸屋ブラシ×ブートブラック 豚毛ブラシ到着

みなさん、こんばんは♪

お天気なのは今日までだそうで明日からは梅雨空が続くそうです・・・

前回のブログでシューツリー以外にも購入した物があると書きましたがそれが表題のブラシです!
1

なんとまぁ、立派な箱に入ってるんざましょ・・・メーカーさんも力が入ってる証拠ですね!
2

ありゃりゃ、まだビニール袋に入ってるし(笑)
3

ビニールから出しましたがまだ帯がついてます!それには、製造元 江戸屋

”七代将軍家継の時代、初代利兵衛は将軍家お抱えの「刷毛師」に任じられました。その後、享保三年に将軍家

より「江戸屋」の屋号を与えられ、江戸刷毛の専門店として開業しました。”と記されています。素材は豚毛、ブナ

です。
4

しかしなんでこんな持ち手にしたんでしょう?江戸屋の小判型が1番安定していると思うのですが・・・でも実際

持ってみると案外手に馴染むんです、この形状。
5

豚毛のコシ、ハリは私の所有している物の中で1番しっかりしています!ヒラノブラシよりも上です!
6

端以外は6列毛が植わっています。
8

各部のサイズを記しておきます・・・

全長・・・・・・・・・・・・・・・・・・15.3㎝
幅(中心部)・・・・・・・・・・・・・・・5.0㎝
幅(最大部)・・・・・・・・・・・・・・・5.4㎝
毛足の長さ・・・・・・・・・・・・・・・・2.0㎝
重さ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・109.4g
9

今ふと思いついたのですがサフィールノワールのブリストルポリッシャーブラシの手触りに似てるなと思い

比べてみましたがやはり江戸屋ブラシ×BBの方が毛質はしっかりしていますね♥

毛足の長さは2㎝と短めですがそれを感じさせないのは持ち手の大きさなんだと思います!

また使うのが楽しみなブラシに出合えました♪ 良いブラシだと思います(^^)

それでは今日はこの辺で失礼します。
19 6月

ウッドロア アロマティック シダー シューツリー 到着

みなさん、こんばんは♪

本日2度目の登場hide508です!

しかし今日は暑かったですね、冷房28度設定でずっと運転しっぱなしでした・・・

前回のブログに書いたウッドロアのアロマティック シダー シューツリーが届きましたので紹介します!
1

結構大きな箱に入って到着しました!箱の中には紹介文とサンドペーパーが・・・

”アメリカ大統領の靴として世界中に知られるアレン・エドモンズ。しかし、1987年ウッドロア社が設立されるまで

はこの世界屈指の高級ドレスシューズブランドのブティックには、どんなシューツリーも置かれることは

ありませんでした。アレン・エドモンズの指名を受けることで一気に知名度を上げたウッドロアは、やがて正式に

アレン・エドモンズの傘下に加わることによりさらに業績を拡大し、今ではアメリカを代表するシューツリー

ブランドへと成長しています。ウッドロアのシューツリーは、成長が早く伐採しても自然環境への負荷の少ない

米杉を原材料に、耐用性の高いの高いシンプルな構造で創り出され、無塗装で仕上げられています。

この杉は別名アロマティックシダー(芳香杉)と呼ばれ、古くは君主たちがこぞって宮殿の壁材に用いたほどの

ナチュラルな馨しさを備え、同時に優れた吸湿性・防臭性を備えています。こうした素材の持つ特質を最大限に

生かすべく、芳香の源である樹液の潜む赤みを帯びた芯材だけを用いて生まれるウッドロアのシューツリー。

シダーの香りが弱くなってきたら、サンドペーパーで軽くこすれば芳香が甦ります。” との事・・・
2

靴の中にシューツリーを入れると靴の幅に合わせて先端が広がる構造でコロニルのシューツリーなんかと同じ

みたいですね・・・
3

実際にBrightonに入れてみましたがつま先から甲へかけては以前使っていたシダーグリーンよりも余裕が

ある感じで幅は結構パンパンな感じでしょうか?でもシダーグリーンみたいにどこか1点にだけ負荷がかかる事

はない感じです!なかなか良い感じのシューツリーだと思います。
4

ただ左右対称なのかが良く分からないんですよね~(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します・・・



19 6月

本気度120%のハイシャイン!!!

みなさん、こんにちは♪

昨夜も一睡も出来なかったです(T_T) 眠れないとパソコンでネットサーフィンするしかなくてついネット通販

しちゃうし(昨夜もまたロフトでLoakeのBrighton用にWoodloreと言うブランドのコンビネーション・シューツリーを

買ってしまいましたしお金がいくらあっても足りません( ̄0 ̄) このウッドロア、アレン・エドモンズの子会社らしく

歴史は浅いですがハンガーなど色々製造しているようで本国ではポピュラーな存在なんだとか・・・いわゆるレッド

シダーを使ったシューツリーでサイズは26.5~27.5㎝と私にピッタリのMサイズを購入。値段は税込みで

¥5,292でした。本日中に届くはずですので時間があればまた紹介しますね♥

話は変わりますが先日格好つけて”本気度100%のハイシャイン”などとお恥ずかしい題名で画像をUPしちゃい

ましたがあんなんでは全然ダメであれからワックスを重ねに重ね履いたらひび割れ起こす一歩手前まで磨き上げ

ちゃいました!今回の画像はLEDライトも使わず蛍光灯と窓から入る自然光だけで今朝撮影しました!使用した

ワックスは勿論キィウイのパレードグロスプレステージのドライワックスだけです!何回重ねたか分からないくらい

です(笑)それでは画像をUPしますね~!
1

まずは真正面から。顔が写るんですよ(^^)
2

特にサイドにかけてかなり重ねました!もうこれ以上塗るとひび割れを起こす状態まで来てますね・・・
3

左サイドからのアップ画像です!輝いてるのが分かるでしょうか?
4

このアングルは順光なので輝きが良く分かると思います!
5

右サイドからのアップです!自分で言うのも何ですがなかなか良い感じの鏡面です(^_^;)
6

ヒールも何回もワックスを重ねました!顔や手が写りますよ♪
7

ヒールを斜めからパシャリ!やっぱりガラスレザーはワックスも浸透しづらいんでしょうね・・・色ムラになって

いる部分があります!

さて、お次はブラックです!Oxbloodも好きですがLoakeのBrightonと言ったらやっぱりブラックですね♥
8

やっぱりこの輝きがあるのとないのとじゃ見た目が全然違います・・・
9

このアングルは光りが当たってないのでハイシャインもあまり目立ちませんね!
10

このアングルも好きなんですが(笑)
11

この画像は順光なので輝きが良く分かると思います!お気に入りのアングルです♥
12

う~ん、輝いてますね~(^O^) ハイシャインをしていて輝き始める時がたまらなく好きなんですよね~♥快感!
13

ヒール部分も何回塗った事やら・・・でも時々クロスの面を変えてやらないと傷になる事があるんですよね・・・
14

はぁ~、そう言えばキィウイのパレードグロスプレステージのニュートラルも購入しなきゃならないんだった・・・

亀裂の入ってない物送ってくれないかなぁ(>_<) 私の知る限りではAmazonで売っている¥555が1番安いん

ですけど試しに購入してまた亀裂入ってたらもう4缶目ですからね・・・ニュートラルそんなに持ってても仕方が

ないし(でもニュートラルのドライワックスはこれから絶対必要になってきますからやはり購入するしかないのか

なぁ・・・?) 実は昨夜シューツリー以外にも購入した物があるんです(なんて浪費家なんざましょ?)

今はまだ内緒にしておきますけど明日届いちゃうんですよね(苦笑) 良く友達から”無駄遣いの王様”なんて

言われてましたけど欲しい物は欲しいんですよね~・・・

最後にBrightonに合わせたコーデ1枚UPしておきます♪
a

デニムジャケットは今1番のお気に入り101J、それにミックスブルーのTシャツ合わせて、ボトムは白地にブルー

のウィンドウペーンのショートパンツ!足元はポール・ウェラー気取って素足にBrighton・・・

如何なもんでしょう?

それではひとまず退散しておきます・・・
18 6月

M.モゥブレィ ペネトレィトスタンド 到着!

みなさん、こんにちは♪

午前中はまたハイシャインの続きをしていたhide508です(もう100%超えてますね!ビッカビカです(笑))

昨日ロフトを覗いていたら以前にも見かけた事があるM.モゥブレィのペネトレィトスタンドが在庫ありでしたので

試しに2個注文してみました!桧無垢だからなのか1個¥2,160もする代物です(^_^;)
16

兎に角サフィールノワールのドローワーボックスの下段の中身をどうにかしたいと思っていたところなので少しは

片付くかな?と思い購入に踏み切りました!8月と10月はどうしても買っておきたいm2508があるのでドローワー

ボックス購入は12月に入ってからになりそうです・・・現在ブラウンを使用していますのでブラックも良いかなぁ?

なんて考えてます(購入するまで色々考えるのが楽しいんですよね♥)
17

ペネトレィトブラシも6本ありますのでちょうど良いです。後はドローワーボックスの中のどの位置に置くか?

ですね・・・
18

ペネトレィトブラシを入れるとこんな感じです。私はこのブラシ使った後クリームを乾かしている間に必ず中性

洗剤で洗うようにしています・・・そのまま放置は我慢出来ませんので(笑)
19

凄いでしょ?もうパンパンなんです!結局ペネトレィトスタンドは左端に2段両面テープで固定しました!

軽いので落ちる事はないでしょう・・・少しだけスッキリしましたが先日購入したアニリンカーフクリーム、

ハイシャインポリッシュクロス3箱、ハイシャインポリッシュクロスエクストラは入りきらずボックスの上に置いて

あります(苦笑)シューケア用品購入少しセーブしないとダメですね・・・あ~っ、つまらない(>_<)

それでは次回までごきげんよう!!!
17 6月

本気度100%のハイシャイン

みなさん、こんにちは♪

今日も暑いですね~、午前中冷房かけちゃいました(^_^;)

前回ブログ書き終わってからハイシャインの続きしましたよ~ん♥

しかも本気度100%で(笑)

ワックスは全てパレードグロスプレステージのドライワックス使って行いました!

トゥとヒール10回ずつくらい重ねたと思います!
1

まずは左サイドから・・・輝き方が分かりやすいようにLEDライトを当てていますがライトなしでもビカビカに光って

ます!
2

お次は真正面から!ホント、ローファーはハイシャイン入れるところが少なくて寂しいですよね(T_T)
3

左サイドからです・・・画像よりは確実に輝いています(笑)写真は難しいですよね(苦笑)実物は輝いているのに

いざカメラに収めると別物になったりしますから・・・
4

ヒール部分を真正面から撮りました!
5

今度はヒール部分を斜めから撮ってみました。

次はOxblood、左サイドからです!
6

キィウイにはバーガンディがないのでダークタンで仕上げてますがクリームの浸透が悪いガラスレザーでも

色が入っているのが分かりますね・・・ちょっとムラになっているところが見受けられます!
7

真正面からの画像です!トゥ部分の輝きが分かって頂けるでしょうか?
8

右サイドからの眺めです!頻繁に視聴しているYouTubeのスバル奥野の『兎にも角にも靴磨き』で1時間

ハイシャインをやり続けるとどれくらい輝くかをやっていましたが出来上がりが凄くてビカビカでしたね!

やっぱりハイシャインは塗る回数と時間に左右されるんだなと思います。1回に全てやろうとすると大変ですから

毎日少しずつやるのが1番良いのかもしれませんね・・・ホントやってるとどこで区切りをつけようか?とても

困る時があります・・・
9

ヒール真正面の画像です。このキィウイのダークタンは昔オールデンのコードバンを購入すると(チェリーレッド)

説明書きにこの色で磨いて下さいと指定されてましたから馴染み深いんですよね♪
10

ローファーのハイシャインは難しいですね!特にトゥを光らせるのが大変です・・・

これが今の私の技量です!もっと上手くなりたいですね。まぁ、数をこなすしかないと思いますけど・・・

そうそう先日この赤茶の靴を磨くのにクレム1925のバーガンディ使ってSANOHATA豚毛ブラシでブラッシング

したらブラシが綺麗な藤色になったので記念にパシャリ!
11

ねっ、なかなか綺麗じゃないですか?(笑)

後、スペシャルズのメンバーがこのタッセルローファー履いて人気が出たと以前書きましたがジャケットに

履いて写ってますね!
SPECIALS

右端のトランクを持っているメンバーの足元ご覧になって下さい!かなり履き潰した感がありますけど

間違いなくLoakeのタッセルローファーです!

では、今日はこの辺で・・・

ギャラリー
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • Brighton2足ハイシャインぶっ続け4時間!!!
  • コロニル 1909シュプリームスデラックスクリームの位置づけが良く分からない・・・
  • コロニル 1909シュプリームスデラックスクリームの位置づけが良く分からない・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ