granello

靴磨き大好き!!!

靴磨きが大好きなおじさんのブログです! コメント頂けると嬉しいです・・・

17 6月

本気度100%のハイシャイン

みなさん、こんにちは♪

今日も暑いですね~、午前中冷房かけちゃいました(^_^;)

前回ブログ書き終わってからハイシャインの続きしましたよ~ん♥

しかも本気度100%で(笑)

ワックスは全てパレードグロスプレステージのドライワックス使って行いました!

トゥとヒール10回ずつくらい重ねたと思います!
1

まずは左サイドから・・・輝き方が分かりやすいようにLEDライトを当てていますがライトなしでもビカビカに光って

ます!
2

お次は真正面から!ホント、ローファーはハイシャイン入れるところが少なくて寂しいですよね(T_T)
3

左サイドからです・・・画像よりは確実に輝いています(笑)写真は難しいですよね(苦笑)実物は輝いているのに

いざカメラに収めると別物になったりしますから・・・
4

ヒール部分を真正面から撮りました!
5

今度はヒール部分を斜めから撮ってみました。

次はOxblood、左サイドからです!
6

キィウイにはバーガンディがないのでダークタンで仕上げてますがクリームの浸透が悪いガラスレザーでも

色が入っているのが分かりますね・・・ちょっとムラになっているところが見受けられます!
7

真正面からの画像です!トゥ部分の輝きが分かって頂けるでしょうか?
8

右サイドからの眺めです!頻繁に視聴しているYouTubeのスバル奥野の『兎にも角にも靴磨き』で1時間

ハイシャインをやり続けるとどれくらい輝くかをやっていましたが出来上がりが凄くてビカビカでしたね!

やっぱりハイシャインは塗る回数と時間に左右されるんだなと思います。1回に全てやろうとすると大変ですから

毎日少しずつやるのが1番良いのかもしれませんね・・・ホントやってるとどこで区切りをつけようか?とても

困る時があります・・・
9

ヒール真正面の画像です。このキィウイのダークタンは昔オールデンのコードバンを購入すると(チェリーレッド)

説明書きにこの色で磨いて下さいと指定されてましたから馴染み深いんですよね♪
10

ローファーのハイシャインは難しいですね!特にトゥを光らせるのが大変です・・・

これが今の私の技量です!もっと上手くなりたいですね。まぁ、数をこなすしかないと思いますけど・・・

そうそう先日この赤茶の靴を磨くのにクレム1925のバーガンディ使ってSANOHATA豚毛ブラシでブラッシング

したらブラシが綺麗な藤色になったので記念にパシャリ!
11

ねっ、なかなか綺麗じゃないですか?(笑)

後、スペシャルズのメンバーがこのタッセルローファー履いて人気が出たと以前書きましたがジャケットに

履いて写ってますね!
SPECIALS

右端のトランクを持っているメンバーの足元ご覧になって下さい!かなり履き潰した感がありますけど

間違いなくLoakeのタッセルローファーです!

では、今日はこの辺で・・・

16 6月

Loake Brighton 623Bt、623Rt 到着!!!

みなさん、こんにちは♪

私とした事が3日もブログを休んでしまうとは・・・ホント、ネタがないんです(T_T)

Loakeのキルトタッセルローファー、昨日のお昼前に届いて写真も撮ってパソコンに向かってタイピング始めたん

ですけど凄い睡魔に襲われて敢えなくダウン( ̄0 ̄)

文章も復元出来たんですけど続きを書く気にもなれずまた1から書いているところです・・・
1

Loakeの箱に若干の変更点がありました!623RtとはOxblood(赤茶色)の事なんですが今までは黒字で記入

されてましたが茶色に変更されてました。黒と茶を間違えないように差別化するために変更されたのでしょう・・・
2

以前も書きましたがLoakeは結構いい加減な作りでも販売しちゃうメーカーなので実物を見るまで安心出来

ないところがあります(Tricker'sも同じようなもんですけど(笑))
3

この瞬間が1番楽しくもあり不安でもある時間ですね・・・今回はどうでしょう?
4

一通り見ましたが今回は大丈夫みたいです!傷一つない良品が届きました(^O^)
5

う~ん、やっぱりいつ見てもLoakeのBrightonは格好良いなぁ・・・
6

黒の方も傷一つない良品です♥
7

で、早速クリームエッセンシャルとSANOHATA馬毛ブラシで磨いて写真も撮ったんですけど”何かが

物足りない”・・・そうです、まず全体に艶が足りないのとやっぱりハイシャインがないと何か間が抜けている(笑)

もうこうなると私止まりません!ツーフェイスローションを少量でクリームエッセンシャルを落としてから乾拭き、

M.モゥブレィのリッチデリケートクリームをペネトレィトブラシで塗布、少し時間を置いてクレム1925のブラック、

バーガンディを米粒2、3粒薄く塗布、また少し置いてからSANOHATA豚毛ブラシでブラッシング、余分な

クリーム除去と艶出しでプロホワイト、プロブラックブラシを使用。それからパンストで余分なクリーム除去と

艶出し作業!次にブートブラックのハイシャインベースを使用。塗って磨いてを2回繰り返し、トゥとヒールに指で

まずは柔らかめのノワールのワックスを指で塗布(この作業を入念にしておくと後が非常に楽なので!)

それからハンドラップの中に入ったポリッシュウォーターと余市が半々に入った液体をハイシャインポリッシュ

クロスに少量つけワックスもつけて円を描くように擦り込んで行く!この時力を入れて磨いてしまうと前につけた

ワックスが剥離してしまうので力は入れず優しく優しく♥ハイシャイン仕上げが終わったらレデッカーの山羊毛

ブラシで水分を少量つけてブラッシング!仕上げはハイシャインポリッシュクロスに水分を少し含ませた状態で

全体を磨いて終わり!今回初めてドライワックスを使ったが輝くまでの時間が早くかなりの時間短縮になったと

思う!やっぱりキィウイのパレードグロスプレステージ(ニュートラル)のドライワックスも絶対に必要♪
9

夜中の2時くらいから始めて終わったのが6時前ですからまた睡眠不(T_T)
10

やっぱりこれくらいの艶はないと磨いた気がしない・・・
11

ガラスレザーってのも手伝ってか?なかなか良い艶出してると思いませんか?
12

靴の写真も絶対的に自分の好きな角度があって毎回毎回同じアングルが出てきますがその辺はご勘弁を(笑)
13

ハイシャインも贅沢を言えばもう少し重ねたい・・・
14

以前はCanonのEOS7Dとレンズ4本程で色々な物を撮っていましたが靴を撮るのにはコンデジで十分!で、

今欲しいのがCanonのG9X MKⅡなんですけどカメラ買ってると靴集めるのが遅くなるのでMKⅢが発売された

ら購入しょうと思います・・・
15

でもローファーはハイシャイン出来る部分が少ないのでつまらないですね。
16

ヒール部分のハイシャインです。
17

トゥのハイシャイン・・・
8

こちらの箱は黒なので文字もブラックです!
18

お次は黒です!やっぱりLoakeのBrightonと言えば黒ですよね!
19

私、この角度から撮った画層が非常に好きでしてつい何枚も撮ってしまいます。
20

この角度も好きです♥
21

こう言う複雑な形をしている靴はアングルによって色んな表情を見せてくれるので撮影していて飽きないです!
22

最近フィニッシュに使うのはキィウイのパレードグロスプレステージばかりであのギラツキ感がたまりません・・・
23

このブログが書き終わったらたぶんハイシャインの続きをすると思います(笑)
24

そうそうモルトドレッシングですが非常に心地良いですよ!ずっとじゃないんですが時々ウイスキーの芳醇な

香りに包まれて何ともいえない気分に浸れます。
25

ハイシャインもっとビカビカにしたいです!
26

私は黒の靴はあまり好きではありませんがこのBrightonだけは別でこの歳になって履いてるだなんて若い頃は

思いもしませんでした・・・
27

今回は画像もかなりありましたから疲れてませんか?
28

これが最後の1枚です・・・Loake Brighton 623Bt、623Rtの魅力は伝わったでしょうか?

欲しくなった方は楽天探すときっと見つかるはずです・・・

それでは今日はこの辺で失礼します
12 6月

Lee 101J エイジング・・・

みなさん、こんばんは♪

今日も暑いですね~、でも今日は冷房つけないで頑張ってます!

101Jが家に来てからまだ12日目ですが暑い中殆ど毎日着ていましたから(たった12日でエイジングと謳うのも

なんですが・・・)腕回りの当たりが出てきました!ワンウォッシュで糊が完全に取れていないのも関係してるん

でしょうね♪
1

どうでしょう?腕回りの皺、なかなか良くないですか?(自画自賛?(笑))

早く色落ちするように腕の皺を手のひらでゴシゴシ擦ったりもしてます!
2

右腕の皺アップ!ホントはもっと細かく入ってくれると嬉しいのですが・・・
3

左腕のアップです!こちら側の方が皺が細かいでしょうか?

いずれにせよ、まだまだこれからですが日々少しずつの変化でも嬉しい私なのでした(笑)

短いですけど今日はこの辺で失礼します・・・
11 6月

Loake Brighton用シューツリー

みなさん、こんにちは♪

今日は比較的楽ですね!部屋の温度計も26.0度です(^^)

昨夜も一睡も出来ず明け方髪の毛カットしてシャワー浴びて朝からボーッとしてます・・・

さて今回のブログはLoakeのBrighton用のシューツリーの紹介です!
1

昨年の10月上旬にLoakeの黒を購入したのでその後すぐに購入したんだと思います!

シダーグリーン シューツリー レッドシダー ¥2,380でした!安いですけど評価の高い物を選んだので特に

不満はありませんでした。今は名前が変わりグロッシーシュ シューツリー レッドシダー ¥2,480になってます

が評価は☆4つです♪ただそのまま使うと幅がありすぎるので+ドライバーで幅を最小まで小さくして使って

ます!
2

黒を購入した後茶色も購入したのでシューツリーも同じ物を追加購入しました。サイズも1番大きい42/43を

選択、Loakeのタッセルローファーは裏地のついていない1枚革なのでフィット感は割と良いんです!でも

型崩れしやすいのでシューツリーは必須です!
3

私の足は左側に重心がかかっているようで型崩れはいつも左側からなんです・・・長い間履いたスリッパを見る

と一目瞭然です・・・
4

お金に余裕があればもう少ししっかりしたシューツリーを入れてやりたいのですがそこまでお金が回りません!

しかし今回はホント良い買い物が出来ました!黒が¥36,084で茶が¥39,528でしたから適正価格は前者の

¥36,084くらいだと思うんですがねぇ~・・・マッキントッシュフィロソフィーのお姉さんとも話したんですが継続

するかどうかは分からないって言ってました!圧倒的に黒の方が人気が高いので7:3くらいの割合で仕入れて

値段も同じ¥38,880、まだまだ売れる靴だと思うのは私だけでしょうか?

それにしても木曜日までは長いですね~、早く磨きたくてウズウズしてるんですけど♥

それでは今日はこの辺で・・・
10 6月

M.モゥブレィ クリームエッセンシャルVSアニリンカーフクリームpart2

みなさん、こんばんは♪

今日も暑かったですね~・・・私溶けそうでしたよ(>_<)

時間があったんでM.モゥブレィのクリームエッセンシャルとアニリンカーフクリームの塗り方を色々試行錯誤して

ました。最初のVSの時はクリームエッセンシャル艶が出ないと嘆いていましたがただ単純に塗布量が少なかった

だけで気持ち多く塗布すればちゃんと自然な艶が出るんです!どーぞ見比べて下さい・・・
1

アニリンの方と比べても遜色ありませんでしょ?アニリンの艶は軽いんですよね、良い意味で。

好みとしてはアニリンの方が好きですが”膜を作るように塗る”ってところが味噌ですね!小さなシューホーン

でしたら塗るのも簡単ですがLoakeのような複雑な形状だとどこまで上手く塗布出来るか?ちょっと心配ですね!
3

アニリンカーフクリームの説明書きです!どこにもガラスレザーとは書いてありませんがR&DのHP観ていた時に

ガラスレザーに使えるのはこの2つのクリームだと書いてありました!マッキントッシュフィロソフィーのスタッフ

さん達は知ってるんでしょうか?上司からは何も聞かされていないような事言ってましたし・・・人ごとながら心配

になっちゃいます(苦笑)1mlあたりの単価はアニリンカーフクリームの方が¥5.5、クリームエッセンシャルの方

が1mlあたり¥7.7と後者の方が高いんですね~!以前はウォリーから出ていましたが今はM.モゥブレィが

販売です。ガラスレザー用のクリーム色々調べましたがこのクリームエッセンシャルしかなくていつ頃発売され

たクリームなのか?ちょっと気になりますね・・・
2

SANOHATA馬毛ブラシ買っておいて大正解です!磨きやすいし軽いし♥良くブラッシングすると艶もそれに

比例するような感じです!Loakeも結構いい加減な作りをするブランドなので当たりが来ると嬉しいのですが

箱から出すまでヒヤヒヤもんです(笑)ヤマト運輸で12時~14時着なんですけど19日からはこの時間帯の配達

はなくなってしまうんですよね~!料金も上がるような事言ってましたし・・・

もう気持ちは8月に購入予定のm2508に行っちゃってます(笑)

それでは今日はこの辺で・・・
9 6月

ドライワックス作り今回も失敗!

みなさん、こんばんは♪

今日はまた暑くなりましたね・・・暑いの嫌いです(坊主頭なんで汗がダダ漏れ( ̄0 ̄))

やっぱり亀裂の入ったワックスはドライワックスにならない?

結局6日間ベランダに出しましたが出す前とほぼ変わりません・・・
2

ねっ、殆ど変わりませんでしょ?亀裂しか思い浮かびませんし・・・後はバターナイフでならしたのがいけない

のか?またニュートラルに限って3缶ともひび割れ、ついてないです(T_T)
1

そそくさと蓋をしてドローワーボックスの中にしまいました!

話は変わりますが来週届くLoakeのキルトタッセルローファー、せっかくガラスレザーのために購入した

M.モゥブレィのクリームエッセンシャルとアニリンカーフクリーム使う事にしました!
3

アニリンカーフクリームの方は薄くベールを作るような感じで塗るといったちょっと難しい感じなのでクリーム

エッセンシャルを最初に使おうと思います。ブライドルレザーのシューホーンで何回か練習しましたが注意書き

にあまり厚塗りしないようにと書いてあったのでほんのちょっとだけしか塗らなかったので艶が出なかった

んです!少し塗布量を増やせば自然な艶が出る事が分かりました!ハイシャインは今回はしません・・・

またトラブルの元になるのが目に見えてますもん(笑)15日が待ち遠しいです♥

それでは今日はこの辺で・・・
8 6月

あぁ~、今日はもう全部喋っちゃう(写真なしね)

みなさん、こんにちは♪

もう我慢出来ないから全部喋っちゃう(なんかオカマみたいですが(笑))

関西のセレクトショップ(FLISCOさん)に取り置きしてもらっていたのはm2508 マロンアンティークでした!

でもマッキントッシュフィロソフィーというブランドがごく少数ですけどLoakeのBrighton 623Btと623Rt(キルト

タッセルローファー黒、茶)をなんと¥38,880という破格値で3月下旬から販売を始めたんですって(私が知った

のはここ1週間の事です!通常は¥45,000台~¥50,000前後で売られています!で、私は考えました(この

プライスなら黒と茶2足購入出来る!FLISCOさんには悪いけど先にこっちを買ってしまおうと・・・

EC直営店にしか置いてないらしくマッキントッシュフィロソフィーにも電話して調べてもらったんですけど黒は既

に完売らしくZOZOTOWNに1足黒が残っているだけでした!で、毎日ZOZOTOWNとにらめっこ!あまりに

動きがないのでこりゃ楽勝で購入できるだろなんて思っていたら茶色残り1点が売れちゃいましたので私は

焦って事前に調べておいたSANYO i Storeと言うWebサイトから自分のサイズUK8を選択して購入しました。

手数料が¥648と少々高かったですけど背に腹は代えられません!で、ZOZOTOWNに戻ってみると残り1点

だったはずの茶色が復活?してるじゃないですか!あざとい商売するなぁと思いながら0時を過ぎたらなんと

¥3,000のクーポンが使えるようになっているではあ~りませんか!もうこれは買うしかないだろ!って事で

クーポン¥3,000とポイント¥120で合計¥3120の割引で黒を購入できました!6月15日(木)の12時~14時に

届きます!数ヶ月ぶりの再会・・・楽しみだなぁ♥どこかで観たガラスレザーの靴でシューホーンに塗った時

あまり艶の出なかったM.モゥブレィのクリームエッセンシャルを使った画像があったんですけどそれは凄い艶が

出ていてハイシャインなんか要らないくらいテカってました!私のやり方が悪かったのかなぁ?もう1回挑戦して

みようかなぁ?その時はSANOHATAブラシの馬毛ブラシ使うぞぉ~!!!

こんな感じでどうですか?(笑)

それでは今日はこの辺で・・・
記事検索
ギャラリー
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
  • Tricker's イギリス本国のHP
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ